ミニトマト

2015.01.08 |

新年明けましておめでとうございます。
事務局Tです。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年9月頃からペットボトルでミニトマトを栽培していたのですが、ついに収穫することができました!

無題 image2 image4

種を蒔いてから約3ケ月。
ペットボトルで育てたとは思えないほどの立派な茎からかわいい黄色の花が咲き、14個のミニトマトがたわわに実りました!
お味のほうも、甘くてみずみずしく、
ほんの少しの肥料と水だけでこんなに収穫できるとは驚きでした。

現在、柳井事務所でワイルドストロベリーを栽培中です。
イチゴ狩りできる日を楽しみに育てたいと思います!

イノダコーヒにて

2014.11.21 |

事務局T です。
先日,福屋広島駅前店のイノダコーヒで昼食をとってきました。
写真 (32)
カウンターに座り,サンドイッチ等を作る過程を間近で見ながら待っていたのですが,
1人のスタッフがパンを切り,野菜を並べたところで,もう一人のスタッフが焼きたてのベーコンを後ろからサッと出したり・・
オレンジを絞り,飾りのオレンジを切り終わったところで,煮沸した湯にくぐらせたピッカピカのグラスを他のスタッフが準備し,出来立ての状態でお客様に提供する・・などなど
流れるような手際の良さとスタッフの呼吸がピッタリである事にとても惚れぼれしながら眺めていました。
そして,手際よくスマートに調理をしていたイノダコーヒのスタッフの方のように,私もかくありたい!と思いました。

ソレーネ周南

2014.09.28 |

事務局Tです。 今年の5月にオープンした山口県周南市、2号線沿いにある道の駅「ソレーネ周南」に行ってきました。

写真 2

店内には山口県の海の幸、山の幸がバラエティ豊かに置いてあり目移りしてしまうほどです。 お惣菜売場では、元気なスタッフさんと「朝7時から手作りで作っているのよ〜」とあれこれ会話を楽しみながら(なかには、レシピを教えてもらったお惣菜も‼︎)、充実のラインナップの中から売場一番人気の揚げ稲荷寿司や鶏レバーの赤ワイン煮などをチョイス!

爽やかな風が吹き抜けるソレーネ周南のシンボル、屋根付き広場で、お惣菜を広げてちょっとしたピクニック気分を楽しんできました♪ 揚げ稲荷は、カラシの風味がアクセントで、鶏レバーは、ワインが飲みたくなるお味、そしてデザート用に買った塩ワラビ餅練乳がけも絶品デシタ‼︎

写真 3

 

おなかイッパイ、ゆめイッパイの気分で「もう動けん」「それぇね」と言いながら帰路につきました^ ^ 収穫の秋デス! 爽やかな風を感じに、ぜひお出かけください!

こぴっとがんばれし

2014.08.07 |

事務局Tです。

私Tは,この7月末に晴れて新免マークを卒業することができました!!
昨年のこの時期,車の免許が取れてホッとしたのもつかの間,助手席に教習所の先生がいない状態で一人で運転することができるのだろうか?とドキドキしながら運転をしていました。

免許を取って初めての高速では,「ETCカードはOk!」と指差し確認までしたのに,ETCゲートが無情にも下がったり (原因は,有効期限切れでした・・),
初めて行く場所なのでナビの指すままを運転していたら,獣道のような場所を通る羽目になったりと数々の珍道中を経て,少しずつですが,運転に慣れてきたところです。
いままでは家族の車に乗せてもらう以外は徒歩か自転車だったので,この暑い時期には,運転ができてよかったとつくづく思います。

暑いと言えば,私Tは,夜になってもなかなか気温が下がらず眠れないときには,現在放送中の朝ドラ「花子とアン」の原作本や「赤毛のアン」を読んでみたり,昔から読んでみたかった「ベルばら」を読んでみたりと何冊か同時並行で文庫本や漫画を読んでいます。

それぞれ大正時代だったり,プリンスエドワード島だったり,ルイ15世が出てくるブルボン朝だったりと, ”想像の翼” を広げてタイムトリップを楽しんでいるのですが,とてもいい気分転換になり,明日からもこぴっとがんばろうという気持ちになります!

車の運転も仕事も,暑さに負けないようこぴっとがんばります!!
写真 2014-07-31 22 48 51

世界デビュー!?

2014.06.21 |

こんにちは。事務局Tです。
以前当ブログにてグーグルストリートビュー撮影車に見かけたとのご報告をいたしましたが,な,なんと ワタクシ事務局T  ストリートビューに映っておりました!!
ということで,グーグルで世界デビューしてしまったのです(かなり大げさですが)!
サッカーボールのような球体を載せた変わった車を見つけて,まるで未知との遭遇のような表情で視線を向けている様がバッチリご覧いただけると思います
それにしても,通常,ストリートビューカメラに偶然出演した場合,プライバシー配慮のため顔をぼかしているのですが,なぜか私の場合,そのような処理がされていませんでした。
コンピュータ処理上,人間として認識されてなかったのでしょうか??
謎は深まりまるばかりです(単にマスクをしていたからだという説もありますが)。
もちろん,当事務所の柳井事務所の建物もちゃんとデビューしていますのでお時間があるときにチェックしてみてくださいね。
それにしても,未知との遭遇のときは,とても寒い時期でモコモコの洋服を着ていましたが,あれから早や半年! 月日が経つスピードに驚きを感じています。
http://goo.gl/maps/lPNxE

2円切手

2014.03.18 |

事務局Tです。

裁判所や依頼者の方と郵送で書類のやり取りをすることが多い毎日ですが,
来月4月からの消費税アップにより25グラムまでの封書を送る切手代金が80円から82円切手に変更されます!
そこで先日,2円切手を購入したところ,とってもかわいらしいウサギの絵柄♪
新しくデザインを変更したようで,2円切手を貼るのが,ちょっと手間だな・・と思っていましたが,この絵柄なら切手を貼るたびに癒されてしまいそうです。
もうすぐ4月,陽射しが春めいてきましたが,まだ寒いようで,我が家のウサギは,ストーブの前でダルマのように暖をとっています!

チュッパチャップス

2014.02.05 |

事務局Tです。

節分も終わり,テレビでは「ソチオリンピック開催まであと●日!!」というテロップがよく流れるようになりました。
フィギュアスケート好きな私としては,開催日を心待ちにしているのですが,開会式当日が自分の誕生日ということもあり,このテロップを見るたびに「また1つ歳をとってしまうのか・・」とため息がでてしまいますが・・

先日,友人からバルセロナへの旅行のお土産を送ったからねーと連絡があり,開けてみたところ,マラカスみたいな大きさのチュッパチャップスが届いてビックリ!!
早速包装紙を開けるとご覧のとおり,チュッパチャップスが10本入っていました!

でも,なぜチュッパチャップス?と思い,調べたところ,1958年にバルセロナで生まれたキャンデイでこの包装紙はかの有名な画家のダリによるデザインなんだそうです。

我が家のチビッ子のマイブームおやつが,チュッパチャップスだったこともあり,このお土産を見せたところ大ハッスル!
その後,親子仲良く楽しい気分でいただきました。

お年玉

2014.01.09 |

事務局Tです。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年のお正月休みは長期間ありましたが,我が家の場合,特に遠方に行くこともなく,
家族と親戚同士で柳井と岩国でお正月を過ごしました。

先日,とある場所に出張相談に行った際,青いサッカーボールのような球体を上にのせた車がスーッと私の横を通りすぎました。
「んん??」と思い,よく目を凝らして過ぎ行くその車を観察したところ,なんとグーグルマップでおなじみのストリートビュー撮影用の車だったのです!

噂では聞いていたのですが,青い球体が360度撮影可能なカメラだったんですね。
あわてて写真を撮ろうと思ったのですが,ちょっと気が付くのが遅く,シャッターチャンスを
逃してしましました・・・

今度,更新されるストリートビューに,自分が写っているかも!?と楽しみにしています。
新年早々,ちょっと珍しいお年玉をいただいた気分です。

(今年のお正月飾りは、お手製です!)

アイソン

2013.12.03 |

事務局Tです。
宇宙のかなたから飛んできたほうき星が世紀の彗星になるのでは?と注目を集めていたアイソン彗星が
消滅してしまったとの残念なニュースがありました。
双眼鏡や肉眼で見ることができるかも?と言われていたので,新聞の特集記事とアイソン彗星早見盤を
準備していたのですが・・・
冬の星座といえば,冬の大三角やオリオン座をみつけやすいですが,この早見盤の説明書には,
冬の大三角の一つのシリウスの南の地平線ギリギリのところにカノープスという明るい恒星があるそうです。
ほんの少ししか姿を見せないので,「おうちゃく星」という呼び名があるそうですが,中国では一目見れば寿命が延びるという言い伝えがある
「南極老人星」と言われているそうです。
少し寒いですが,この早見盤を使って,北斗七星やおうちゃく星を探してみようと思います!

ちゅーピーまつり&金子みすゞ

2013.10.10 |

事務局Tです。
今週の13日の日曜日に柳井市のフラワーランドで「中国新聞防長ちゅーピーまつり」が開催されます!
当日は,大道芸などのイベントが盛りだくさんで,なんと入場料は無料とのことです。
なかでも,「こだまでしょうか・・・」のCMで有名になった童謡詩人金子みすゞの詩に曲をつけて歌う歌手ちひろさんのステージもあるようです。
私は,このCMで初めて金子みすゞを知ったのですが,どの作品も心の中に余韻が残り,何度も読み返してみたくなるとても素敵な詩なので,時間があえば,ぜひ聴きに行きたいと思っています(日曜日は,相談が入っているので,行けるか微妙なところなんですが・・)。
また,長門市仙崎に「金子みすゞ記念館」があるので,休みのときに時間をたっぷりとってみすゞワールドに行ってみたいと思っています。

秋風が気持ちいいこの時期にちゅーピーまつりにお出かけしてみませんか?

 
(写真は,一昨年のチューピーまつりのときのものです。
大きなカボチャがゴロゴロと置いてありました!)

 

無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ