柳井市消費生活センター開設1周年

2012.11.25 |

吉岡です。こんにちは。

当事務所のある柳井市の消費生活センターが開設1周年を迎えられたとのことで,いろんな催しがされています。

目玉は吉本新喜劇と柳井市の市民の方が出演される消費者啓発劇でした。

私は残念ながら家族の体調不良で見に行けませんでしたが,地域密着かつ親しみやすい内容で消費者被害を防ぐアイディアは大変素晴らしいと思います。

また,柳井市の高校生から消費者啓発のキャッチコピーを募り,一部をオブジェにして柳井商工会議所前の広場に展示されています。

私たちの事務所にも最近消費者被害の相談が増えていることもあり,しっかりと地域の諸機関と連携して,被害の予防,拡大防止に努めていきます。

当事務所の交通事故案件実績を更新しました。

2012.11.24 |

当事務所の交通事故案件実績を更新しました。(こちらをクリックしてご覧ください。)

ポイントを押さえたお手伝いによる適切な解決の事例を

ご紹介させていただいておりますので,ご覧ください。

交通事故のご相談は何度ご来所いただいても無料です。

また,出張相談も物損のみの場合を除き,

相談費用,交通費及び日当とも基本無料とさせていただいております。

まずはお気軽に電話又はメールにてご連絡ください。

電話番号(柳井事務所)                    : 0820-25-3355

電話番号(岩国市役所前事務所) : 0827-22-7777

【受付時間】 平日・土日祝とも 9:00~21:00

裁判所めぐり② 神戸地方・家庭裁判所豊岡支部 豊岡簡裁

2012.11.18 |

吉岡です。こんにちは。

とある案件に関係してやって参りました,神戸地方裁判所豊岡支部です。

豊岡支部は,昔ながらの商店街の近く,神武山公園のそばにあります。豊岡市は盆地霧が多く発生する場所(年間120回!)でこの日も濃い霧に包まれていました。12月になると寒さも格段に違ってくるようです。

ご覧のとおり,濃い霧。

除雪車がアップを始めました。

 

辺りを覆い包む霧の中,忽然と姿を現す豊岡支部庁舎。

(なお,裁判所の規程により,裁判所敷地内での写真撮影は認められておりません。)

裁判所名を示す銘板は残念ながら敷地内にあるため記念撮影はできませんでしたが,支部らしくこじんまりした佇まいながら霧の演出もあり雰囲気を持った庁舎です。

 

少し豊岡について。ここ豊岡市は城崎温泉で全国的に有名ですが,千年の歴史を持つかばんの街でもあるんです。

奈良時代に始まる柳細工に始まり,江戸時代の柳行李,大正時代のミシン縫製を経て豊岡鞄のブランドが確立されています。

大阪に向かうため,豊岡駅にて特急コウノトリを待ち合わせていたら・・・

なんと,かばんの自動販売機。

ひとつ,ポチッとな(1500円)。

 

豊岡市ゆかりの鳥コウノトリをあしらった綺麗なデザインです。子どもも喜んでくれました。

温泉にでも浸かりたいところでしたが,次の訪問時の楽しみにしておきます。

 

次回は,カレーなる一族でおなじみ,東京家庭裁判所を探訪します。

 

ゆるキャラグランプリ2012

2012.11.16 |

事務局Tです。

現在、ネット上で「ゆるキャラグランプリ2012」が開催されています。

現在のトップは、今治市のバリィさん。
そして第二位は、なんと我が山口県の「ちょるる」なのです!

ゆるキャラと言えば、彦根市のひこにゃんや奈良県のせんとくんが有名ですが、各地にかわいいゆるキャラがたくさんいるんですね。
柳井市のお隣の岩国市の岩国レンコンマスコットキャラクター、はぁすちゃんもエントリーして頑張っています!

ガンバレ ちょるる&はぁすちゃん!!

  

スーパーヒーロー

2012.11.13 |

こんにちは!
事務局のYです。
毎週日曜日の朝7時30分からは「スーパーヒーロータイム」と題して戦隊ヒーローや仮面ライダーシリーズの放送が行われています。
うちの5歳の息子も毎週かかさず見ているのですが、それに付き合わされるこちらの方が詳しくなってしまいました!
戦隊ヒーローも仮面ライダーもこれから売り出される俳優さんたちが演じているので、シリーズが終わった後、ドラマに出演していたりすると「おお!」と思ってしまいます。
NHKの「梅ちゃん先生」で大ブレイクした俳優の松坂桃李さんも戦隊ヒーロー出身ですね♪
「侍戦隊シンケンジャー」に出演し、殿を演じていた彼を見るたびに今でもうちの息子は「殿が出てる~♪」と言っています(笑)
今後ますます活躍してくれることを願うばかりです☆
ところで、そんなヒーローにはまっている息子は当然ヒーローグッズもたくさん集めているわけで。。
ベルトに銃に剣といろいろ買わされました。。
ですが、なぜかお気に入りは自分で作ったブロックの剣たちです。。
こんなものが作れるようになったのかと喜ばしい思いもありますが、親としては残念極まりないですよね!

当事務所の法人化が完了しました。

2012.11.11 |

吉岡です。こんにちは。

 

あさかぜ法律事務所は,平成24年11月2日をもって法人組織に変更し,弁護士法人あさかぜ法律事務所となりましたので,お知らせいたします。

今後は,現在準備中の岩国事務所と連携のうえ,柳井・岩国地区を中心とした皆さまへのより迅速・的確なサービスの実現を目指し,事務所一同頑張ってまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

おかあさんといっしょ

2012.11.10 |

事務局Tです。
我が家には小さい子供がいるので,よく教育テレビの子供向け番組を観ているのですが,「おかあさんといっしょ」という番組で とても素敵な曲が流れます。
「角砂糖1個、ありさんが食べました
大きな大きな角砂糖
角砂糖1個、ぞうさんが食べました
小さな小さな角砂糖
大きな大きな幸せと、小さな小さな幸せでした~」
この歌詞にあわせたイラストが,とってもほんわかした優しいタッチのイラストなのでこの曲が流れるといつも手を止めていっしょに画面をみながら口ずさんでしまいます♪
 
以前,小倉の井筒屋デパートに立ち寄ったときに偶然にもそのイラストを描いた渡辺宏さんの原画展があり,現在,相談室のキッズコーナーに飾っています。
 
眺めていると思わずニッコリ微笑んでしまうイラストです。

柳井 アデリーにて

2012.11.07 |

事務局のYです。
柳井に昔からあるギフトショップ・アドがこの度アデリーへと生まれ変わりました。
以前とは違い、カワイイ雑貨なんかも置いてあってとても明るくなった感じがします。
ということで、オープンの日に事務所一同で行ってきました!
アデリーの魅力はなんといっても柳井にはなかったフルーツカフェです。
各地から集められた新鮮なフルーツも並んでいて贈答品としても魅力的ですが、そのフルーツを使った生ジュースやケーキ、パフェなどが食べられるようになっているんです!
オープンスペースもあってとても開放的でした!!
スイーツを作るパティシエの方はわざわざ修行に行って腕を磨いてきたんだとか・・。
それもあってかとても美味しかったです☆
この日は私はマンゴーのスムージーを頂きました!
濃厚な味でとても美味しかったです♪
先生はミックスジュースを頼んでいましたが、このミックスジュース、その日の残りフルーツで作るそうで、毎回味が変わるのだそうです!
毎回変わった味が楽しめるのも嬉しいですよね^_^;
後日、再び訪れてケーキも頂きました!
こちらもムースの上に新鮮なフルーツが乗っているものだったり、ティラミスなどもあり、種類豊富でしたよ。
ティラミスはスポンジをラム酒につけてあって大人な味だったそうです!

消費者被害のご相談が増えております。

2012.11.05 |

吉岡です。こんにちは。

ここ最近,消費者被害のご相談が増えてきました。

 

具体的な事例にここで触れることはできませんが,健康に良いという酵素を何千kg数百万円単位で買わされたり,出会い系サイトで出会えないまま相当な額をメール送受信料名目で支払わされたりと,悪徳業者があの手この手でわなを仕掛けています。

ある報道によれば,実に4割程度の被害者が泣き寝入りしているというデータもあるようです。

また,被害者情報をおそらくその悪徳業者から手に入れた業者がさらに「被害額を取り戻せますよ」と甘言を弄して被害者に近づき,何十万,何百万円単位の着手金を支払わされた挙句その業者と連絡がつかなくなるといった二次被害も出ております。

 

相談しても仕方がない。相談するのも恥ずかしい。と思わず,お近くの弁護士にご相談ください。

当事務所では,消費者被害に関する案件についても初回1時間無料でご相談をお伺いしております。

消費者問題に詳しい他の弁護士との連携なども含めて,被害回復のお手伝いをさせていただきます。

 

あきらめる前に,二次被害に遭われる前に,まずは一度ご連絡をください。

出張相談についても承っております。

電話番号 : 0820-25-3355

【受付時間】 平日・土日祝とも 9:00~21:00

無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ

アーカイブ

リンク

あさかぜ法律事務所

出張相談のご案内

弁護士出張相談をご利用ください。柳井市・岩国市・周南市・光市エリア