休日相談

2016.11.27 |

吉岡です。こんにちは。

 

今日の朝は広島事務所で休日相談に対応しておりました。

photo-27-11-2016-8-59-13

交通事故の案件で,相手方保険会社の休業損害の評価の仕方に問題があると考えられる事案でしたので,その点を中心に入院の場合の傷害慰謝料などについてもお話させていただきました。

土日祝日を問わずご相談をお受けしておりますので,いつでもご遠慮なくご連絡をいただければと思います。

 

昨日,東京事務所から柳井に戻る新幹線にて。

久しぶりに富士山全景を拝むことができました。

photo-26-11-2016-15-41-10

赤味はありませんがこれぞ凱風快晴。

これだけ見事な富士山ですと客室内に一斉にシャッター音が響き渡ります。

 

こちらは府中大國魂神社前事務所からの富士山

photo-25-11-2016-16-22-51

朝の富士山もきれいですが,夕刻も映えます。

ユキチャン

2016.11.24 |

吉岡です。こんにちは。

 

東京で実に54年ぶりに11月の初雪となったようです。

一方で函館沖では熱帯の魚マンタが揚がり,おかしなことが各地で起こっています。

 

しかし,おかしなことが起こるのは何も気候だけではありません。

日々の生活の中で少しでもおかしなことが起こったらすぐに話を聞きに行ける法律事務所でありたいと思っています。

 

テレビが映らないんだけどっ! 紀伊国屋は今日開いているか!? このようなご質問をそのままお答えすることは難しいですが,ちょっとした疑問を聞いてみたいんだけど弁護士に聞くのはなんか気が引けるしなぁ……といった敷居の高い事務所ではいけないと思っています。

皆さまの日常生活に寄りそう事務所でありつづけるために,柳井・岩国・広島・東京都府中市で頑張っていきます。

お気軽にご相談のお電話をください。

 

府中大國魂神社前事務所より

jcd

週末のジャパンカップ,降雪のためジャパンカップダートに変更。なんて。

秋祭り最終便

2016.11.23 |

吉岡です。こんにちは。

 

各地で秋祭りが開かれており,今年もこれで秋は終わりでしょうか。春を待つ季節に移ります。

ここ柳井では,恒例の柳井まつり。

galpan

第17普通科連隊 軽装甲機動車と。

うちのコ,高校入ったら部活は戦車道でしょう。

 

さて,こちらは当事務所府中大國魂神社前事務所のある東京都府中市。

大國魂神社では酉の市。関東三大酉の市の一つだそうです。

ookunitama-torinoichi

熊手を買い求める人々で大賑わい。

ku

kumade

皆さまのご家族がご安全で,繁栄隆盛されますように。

成年後見研修

2016.11.22 |

事務局Tです。

先日,山口県弁護士会主催の法律事務職員研修会に参加してまいりました。
昨年のテーマは「破産事件」でしたが,今年は「成年後見制度」についての研修会でした。

昨年に引き続き裁判所書記官による研修で,第1部は成年後見制度の概要や現状,及び後見制度支援信託の仕組みについての説明がありました。
高齢化社会が進む中,認知症高齢者や一人暮らしの高齢者の増加により成年後見制度の利用者が増大していることや,
山口県の統計によれば県内人口が減少しているにもかかわらず成年後見制度の利用見込みが増加しているといったデータがあるとのことで,今後ますます申立件数が増加する見込みであるといった説明がありました。

休憩をはさんで第2部では,具体的な事例を題材にケーススタディ形式での講義が行われました。
今後の勉強になる事例でしたので,しっかりとメモをとろうと顔をあげた瞬間,
「そこの真ん中の席の女性の方から順番に横一列に思いつくことを回答してくださーい。」
と書記官からのご指名が・・・
事務局T,会場のちょうど真ん中の席で指名されにくい場所にいたのですが,いの一番に回答することに。
心の準備が整わないまま思いついたことを答えてなんとかクリアーしましたが,大勢の方がいる前での発言というのはなかなか難しいものでした。

成年後見制度の利用促進に関する法律が施行され,従前のご本人(成年被後見人)の財産の保全を主目的としていた考え方から,よりご本人の自己決定権を尊重する財産管理を行うように変更されてきているなど,とても今後の業務に参考になった研修会となりました。
image1

一隅を照らす

2016.11.09 |

fullsizerender

(Canon 7dmarkII 400mm F/5.6 ISO100 1/1000 見切れてますけど@山口県長門市油谷湾)

男は,絶えず都会,金,愛,危険,大洋,船,鉄道,馬などの夢にまきこまれる。しかし,眠っている間も,旅している間も,男は真実の行く先を知っている。行く先以外に行く所はみんな回り道だ。しかし,時間がつぶせるので,男は回り道がなつかしいのだ。ウィリアム・サローヤン

 

この結果を予期しダブルベアETFをシコタマ仕込んで大儲けした御仁がいることは置いといて,民主主義の真骨頂といいますか,情報信ずべししかも亦信ずべからずといいますか,世に現れなかった個々人の思い,声なき声がこれほどまでに劇的に顕出された出来事は空前のものではないでしょうか。

 

日本の一地方都市に生きる当職としては,日々一生懸命過ごしておられる方々の声を,政治とは違った形で少しでも多く聞かせていただき,一隅を照らすようにひとつひとつのなるべく多くの幸せを実現していきたいと思います。

技術的特異点襲来

2016.11.05 |

吉岡です。こんにちは。

 

ここのところ一気に冷え込んできましたね。

昨日,日経WEB版を見ていましたら,AIの躍進がすさまじく,弁護士業界(NYでのことですが)でもAIに証拠収集をさせることでクライアントへの弁護士費用請求額を2割程度抑えられただの,AIに証拠収集させないと判事に怒られるだの,冷え込んできたところに心胆寒からしめる記事を読み慌てて甘酒を温めて飲んでいました。昨年の正月にもNHKの特集で弁護士業界でのAI活用が紹介されていましたが,AIを使う側からAIに使われる側にいつでも変わってしまいそうな。特異点はすぐそこです。

変化できるものが一番強い,ラッダイト運動ではなく自分を壊していく力が必要なのかもしれません。

 

fullsizerender-17

それでも季節を感じるきもちは大切に。まぁ一献人肌で。

★彡あさかぜ号ヘッドマーク

2016.11.01 |

吉岡です。こんにちは。

 

早いものでもう11月になりました。

そろそろ今年の漢字の予想を始めないといけません。

(なお有馬記念の本命は既に決まっております)

 

さて,わが事務所名のあさかぜ,闇夜を照らし明けない夜はないとの想いを皆様と共有すべく寝台特急あさかぜ号から拝借したものですが,ようやく注文していた寝台特急あさかぜ号のヘッドマーク(レプリカ)が届きました。

fullsizerender-3

(わが生涯に一片の悔いなし)

柳井事務所だけではなく,岩国,広島,東京都府中それぞれの事務所にも設置したいところですが,結構いいお値段でございまして,おいそれと置けるような代物ではございません。

あさかぜ号の力強い走りに力を借りながら,一日一日,皆さまと想いを重ねて事務所一同頑張っていこうと思います。

無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ

アーカイブ

リンク

あさかぜ法律事務所

出張相談のご案内

弁護士出張相談をご利用ください。柳井市・岩国市・周南市・光市エリア