Farewell 2012 & Happy New Year 2013 !

2012.12.31 |

吉岡です。こんにちは。

間もなく年が明けます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

先日,福岡から同期の弁護士が奥さんとともに事務所見学を兼ねて遊びに来てくれました。

福岡の甘味処”鈴懸”のお菓子と素敵な陶器までいただきました。ありがとうございます。

悩みを語るとかゆいところに手が届くアドバイスをくれる心強い同期に心から感謝します。ほんとうにありがとう。

また来年もどうかstand by 巳ー。

 

子供も大きくなってよくお話ができるようになりました。

”お父さん,お馬さんのさいばんしょにいくの?”と立派に後を継いでくれそうです。

 

嬉しいこと辛いこと色々あった2012年ですが,一つとして無駄な経験はなかったと思います。

Farewell 2012 & Happy New Year 2013 !

 

裁判所めぐり③青森地方・家庭裁判所弘前支部 弘前簡裁

2012.12.30 |

吉岡です。こんにちは。

今回は,とある事件の関係で青森県弘前市へ出張した時のことを。

本州の端から端まで陸路で移動しましたが,一日あれば着いてしまうんですね。

出張当時はセイタカアワダチソウ満開の花期でしたが,青森にも当然のように群生し,ススキとの仁義なき戦いを繰り広げておりました。

 

さて,青森地方・家庭裁判所弘前支部,弘前簡裁です。

とても立派な建物です。銘板も意匠を含めて素敵な構え。

降雪対策でしょうか,玄関前の天蓋が随分長くとられていますね。

 

裁判所周辺は,さくらまつりで全国的に有名な弘前城があります。

右側が弘前城を擁する弘前公園。奥に天辺だけ岩木山が覗いています。

こちらが津軽富士こと名峰岩木山。周りに何もない独立峰で,非常に美しい見栄えです。

田舎館村某所より撮影

北海道倶知安町から見る蝦夷富士こと羊蹄山も素晴らしい山ですが,こちら津軽富士岩木山も堂々たる雄姿文句なし。

また来ることはそうないでしょうが,弘前さくらまつりの時期に来てみたいですね。

 

因みにこちらが蝦夷富士羊蹄山。北海道のとある公設事務所へ応募したとき撮影したもの。

 

もう一つ,東京⇔新青森間の新幹線はやてのグランクラスについて少々。

乗り鉄としてこの機会を逃すわけにはいかず自腹を切って大勝負!(大袈裟)

ドキドキワクワク

 

おぉーっ! ザッツザプレンティ!(写真は復路のはやて30号です。)

座席は卵型,リクライニングを倒しても後ろの人に迷惑になりません。

軽食付き。往路は洋食,復路は和食を選んでみました。飲み物はアルコールも選べます。車内販売は来ませんでした。

復路は寝台特急あけぼのに乗りたかったんですけどね。

また乗れる日を夢見て日々頑張ります。

 

周防大島 Cafe MISAKI

2012.12.28 |

事務局Tです。

当事務所,年内最後の営業日ということで,スタッフ全員でランチに行ってまいりました!
行先は,柳井市のお隣,周防大島にある『Cafe MISAKI』 です。
私がオーダーした地物の蛸を使った男カレーは,蛸がプリップリでスパイシー!
他のスタッフが頼んだキーマカレーやエビ&トマトのカレー,チキン野菜カレーなどどれも美味しかったとのことです。
 
当日は,あいにく雨模様の天気でしたが,店内からは瀬戸内海が一望できる絶好のロケーションで
松山へ行くフェリーを眺めながら,ゆっくりお食事とお茶が楽しめる場所です。
人気があるお店なので,土日は混み合うとのことですが,周防大島へ行かれる際は,ぜひお立ち寄りください!!

岩国錦帯橋空港 太陽の真ん中へ

2012.12.20 |

吉岡です。こんにちは。

岩国錦帯橋空港から現在東京に出張中です。

(待合室と搭乗機は至近距離)

岩国城を眼下に岩国錦帯橋空港を離陸。東京まで1時間30分。

16時まで柳井で仕事をしていても,19時30分に東京に着きました!

これまでは15時柳井駅→徳山→21時東京のパターンでしたから,岩国錦帯橋空港の威力は抜群です。素晴らしい!

 

羽田空港にて。

こんな光景を生きているうちに見られるとは。大袈裟なようですが,感極まりました。

偉大なる先達の方々に心から感謝です。

日出でて作し,日入りて憩う

2012.12.20 |

吉岡です。こんにちは。

私の執務室には朝方燦々と太陽が降り注ぎます。

子供もいるし暗いのは苦手なため,夜は残業をほとんどせず,いわゆる早残業で早朝から仕事をすることが多いですのですが,気分が乗ってきたころには眩しすぎて効率が落ちていました。カーテン閉めると朝日を浴びられないし,もったいない気がするし。

しかし,単純にサングラスをかけて仕事をしてみたら,眩しくないじゃないですか!(当然)。これはナイス発見。

 

「日出でて作し,日入りて憩う」とは,この後に「井を穿ちて飲み,田を耕して食う,帝力何かわれにあらんや」とつづく中国古代の農民が作ったシンプルな漢詩ですが,お日様が昇ったら仕事をして,日が沈んだら寝る,カメハメハ大王にも通じる理想の生活です。現代の生活では簡単に実現しませんが,日が昇るのを全身で感じつつ仕事を始めることはとても快活です。

 

さて,今日から東京出張。岩国錦帯橋空港から大都会へ行ってまいります。

最後のダイヒョウ者

2012.12.19 |

衆議院480議席の最後のイスを確保したのが,弁護士資格を有する三谷英弘氏だそうです。

この方,一部報道でヱヴァンゲリヲン好き弁護士と報じられていました。

 

実はここにもエヴァ好きがおりまして,ANA,旭酒造(獺祭),JRAと身近な各社がエヴァとコラボしていることを独り密かに喜んでいます。

そして我が愛娘も,たまたまセカンドチルドレンと同じ12月4日生まれ。

名前もこれまたセカンドチルドレンと同じ。決して最後までレイとどちらにするか悩んだわけではありません。ラングレーをいれるかどうかも悩んでいません。

 

新劇場版序は吉祥寺,破は博多で観ましたが,Qはなかなか見る時間がなく。

代わりにTシャツを何枚か買っておきました。

球春到来とともに,娘と広島市民球場へ。

あすか,行くわよ。

捌きの達人

2012.12.18 |

吉岡です。こんにちは。

 

調停手続きである事件が越年せずに落着し,解決までに学ぶものの大変多い事件でした。

 

依頼者の方の切なる想いに弁護士として大事にしなければならないものを再確認し,
相手方代理人の理屈や財産評価のノウハウは今後の活動の血となり肉となるものでした。

 

そして,なにより今回お世話になった調停委員の方々の紛争解決への熱意には頭が下がりました。
女性委員が相互の主張を的確に整理し,男性委員がそれを踏まえ相手方主張を正確にこちらへ伝え,こちらの反論についても紛争解決に資する形にして相手方に投げ返す。
当初はもうダメだと(というより,不調にして審判に行こうと)思ったところを何度も上手に連れ帰して遂には奇跡の年内決着となりました。
もちろん,相手方もこちらも代理人含めて話合いで解決するための譲歩はしましたが,その譲歩をする雰囲気の醸成は本件の調停委員の方々の手綱捌きによるものです。

ともすれば,調停手続きが進むにつれ委員の中立性に疑問符が付きがちなものですが,本件では全くそのようなことがなく,武道か文道かを極められたかのような落ち着きがありました。

 

裁判官の人数不足は周知の事実ですが,このような方々が裁判所ひいては司法手続きを支え,紛争の早期かつ円満な解決を実現させていることを改めて感じた次第です。

 

裁かずとも捌いて落とす。いやはや見事なお捌きでした。

岩国錦帯橋空港!

2012.12.14 |

事務局Tです。

昨日 平成24年12月13日,遂に岩国錦帯橋空港が開港しました!
数年前,岩国に空港ができるらしい・・と聞いて,まだかまだかと心待ちにしていましたが,無事に開港できて何よりです。
いままで,柳井に住む私にとっては,東京が遠く感じられましたが(新岩国駅か徳山駅経由で新幹線で行くか,広島空港から行く方法でした),これまでよりぐっとアクセスがよくなり,気軽に東京に行けるのでとても楽しみです。
また東京を含め関東地方の方が,宮島や岩国,柳井に観光においでになることも多くなるでしょうし,自分の住む街が賑わってくるというのもいいですよね。
来年の柳井の金魚ちょうちん祭りは,たくさんのギャラリーが期待できそうです♪
今年のクリスマスの時期の三連休は,東京に行く人も,岩国・柳井に来る人も多くなりそうですね。
利用者数が増えれば,岩国錦帯橋空港からソウルや香港,台湾に行く便もでできたらいいなぁ・・と思いますが,どうでしょう??
今後がとても,楽しみですね♪

初雪と100均

2012.12.13 |

事務局Yです。
段々と寒さが増し、この前はついにこのあたりでも初雪が降りましたね!
うちの子どもたち、特に下の子は産まれて初めての雪に大喜び!!
寒い中、ベランダでずーっと見ていました。
それに付き合う私はものすごーく寒かったんですけど・・。
子どもは寒さをあまり感じないんでしょうか?
雪が降る中でも平気で外で走り回っていますよね!
ところで、私は100均が大好きでよく行っているんですけど、便利グッズが結構揃ってますよね!
お掃除グッズなどはこれからの季節、大活躍しそうです。
テレビでも紹介されたサッシの溝を掃除するブラシなどを早速買いました。
それから子どもが欲しがっていたキッチンも全部100均で手作りしました。
蛇口とコンロの取っ手は回るようにしました!
見た目は・・・・ですけど、子どもは一応喜んでくれたので一安心です☆
クリスマスにぴったり!のトナカイやサンタの着ぐるみもあります。
今年のクリスマスパーティにいかがでしょうか♪

年末年始営業時間のご案内

2012.12.12 |

当事務所の年末年始における休所日は,12月29日(土)から1月3日(木)までですが,法律相談につきましては,上記休所日においてもお受けいたしておりますので,お気軽にお問い合わせください。

電話番号 : 0820-25-3355

【受付時間】 平日・土日祝とも 9:00~21:00

法律相談についての詳しいご説明は,こちらをご覧ください。

(2006年年末 浅草寺)

 

無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ

アーカイブ

リンク

あさかぜ法律事務所

出張相談のご案内

弁護士出張相談をご利用ください。柳井市・岩国市・周南市・光市エリア