猫とシャンプー

2018.08.20 |

こんにちは。事務局Fです。

毎日暑い日が続いていますが,最近は朝の通勤時は少し涼しくなったような気が
します。
昼間はまだまだ暑いので,皆さまも水分補給はお忘れなく!

先日,夏の間に猫を洗うと決めていたことを思い出したので,猫用シャンプーを
買いました。
我が家には二匹の猫がいますが,内一匹はシャンプー経験者なので,今回シャン
プーしたのはシャンプー未経験の猫です…が!
以前洗った猫が,肝の据わった好奇心旺盛なタイプだったためそこまで大変では
なかったことから,少し甘く見ていたのが悪かったのかもしれません。
今回の猫は臆病で甘えの強いタイプのため,爪を立てて必死で私にしがみつき離
れず,以前洗った猫と比べて何倍も大変でした。話しかけながらなんとか洗い終
えましたが,洗っている最中ずっとしがみつかれていた私は傷だらけに。
終わってしまえばなんということもないのか,本人はけろっとした顔でおやつを
欲しがっていましたが,来年のシャンプーはお互いのためにもやめておこうかな,
と思っています。
洗い立ての猫の足は魅力的だったので残念ですが…。

Think

2018.08.17 |

吉岡です。こんにちは。

 

当職高校時代の思い出(同級生の圭ちゃんから借りた)ブルース・ブラザーズのサウンドトラック,その中に昨日お亡くなりになったアレサ・フランクリンさんの「Think」が入っています。

映画の中でアレサ・フランクリンら女性陣が男性陣に向かって啖呵を切るシーン,夫らに,ブルースブラザーズなんか連れてきやがって!勝手にしやがれ!という場面で歌われる曲(だったような記憶)で,圧倒的な声量による力強い曲です。

 

当職も夏バテ気味ですので,元気をもらうためにこの週末にでも20年ぶりくらいにブルース・ブラザーズを観てみようかと。音楽にはあまり詳しくないのですが,それでもレイ・チャールズ,ジェームス・ブラウンなどのお歴々もご出演ですので見ごたえはあります。若き日のレイア姫(キャリー・フィッシャー)もご出演,ついでにスピルバーグ監督本人も最後にご出演。アレサさんの追悼になるのかわかりませんが,あまりThinkしないで感覚で観ようと思います。Don’t Think,FEEL. です。

 

このあいだこれも20年ぶりくらいに,リチャード・ドレイファス主演の「のるかそるか(Let It Ride)」を観ました。かなりクセが強い作品ですが,ハリーポッター作品群でルビウス・ハグリッド役を演じるロビー・コルトレーン氏も出ておられます(馬券売り場の窓口役です)。ドタバタ競馬コメディですが,ストレス解消にはよいと思います。

 

朝方少し涼しくなりましたが,どうぞ皆さまご自愛ください。

(お別れの会なんかにEverybody Needs Somebody to Loveを流すと割といいんじゃないかと思います)

沈むのかぁ~? 沈むのかぁ~?

2018.08.12 |

吉岡です。こんにちは。

 

お盆休み,皆さまいかがでしょうか!

当職は,こどもの夏の自由研究を眺めながら午後は自宅で起案を少々。

子どもの自由研究のテーマはズバリ,「浮くのか沈むのか」。

(軒並み沈んでおります)

シンギュラリティ迫るこのご時世になかなかエッジの効いた研究をしてくれます。

AI時代に沈まないために何を習得するべきなのでしょうか。当職の世代も呑み込まれます。沈んだゆで卵を浮かばせそうと水槽に塩を入れながら100歳時代をしばし考えます。

要はピーマンやゴーヤになればいいわけです。そんな比喩答えにも何にもなっていませんが(笑)。

Justify It!

2018.08.05 |

吉岡です。こんにちは。

 

人生は選択の連続といわれます。

日々の選択,大きな選択,思いもしない時に即時の選択を迫られることもあります。

 

右に行くべきか,左に行くべきか,はたまた直進して踏み切ってジャンプするべきか悩んだとき,まずは弁護士にご相談ください。

そして,右に進んだ後トラブルに遭ったときにもまた弁護士にご相談ください。

右に行こうと決めたのに左に行けと迫られた時にも弁護士にご相談ください。

 

ただ,どちらに進むか,その選択はあなたにしかできません。

Justify Yourself,Just a Way!

危ぶめば道はなし。迷わず行くためにいつでも当職らにご相談ください。お待ちしております。

初めまして。

2018.08.01 |

4月からこちらで働かせていただいております、事務局Kです。
始めに、西日本の豪雨で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
早く元通りの生活に戻ることができますよう、心からお祈りいたします。

私事ですが、我が家の2人の息子達は軟式野球のチームに入っており、毎週土日は練習・試合に明け暮れております。
野球の苦手な私からすると、あの細いバットに小さなボールが当たるということだけでも信じられませんし、まさか、球技の苦手な私から野球の大好きな息子が生まれるとは思ってもいませんでした。
生きていると予期せぬ出来事が多々起こりますが、このことは嬉しい誤算でした。
子供達の試合を見ているうちにタッチアップ・インフィールドフライなど興味のなかった野球用語とルールを覚え、野球観戦がこんなに楽しいものだったとは知らなかったと感じる日々です。

これからも予期せぬ出来事がたくさん起こると思いますが、自分の知らなかった世界にも新たな喜びがあるということ、学ぶことによって世界は広がると信じてこれからも法律用語、様々な事件・事故の流れなど勉強して参りますので今後ともよろしくお願いいたします。

補足ですが、私に野球の楽しさを教えてくれた息子たちの夏休みの目標は「毎日外で遊ぶこと」。それは既にできているので勉強にも興味を持って欲しいと切に願っております。
無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ

アーカイブ

リンク

あさかぜ法律事務所

出張相談のご案内

弁護士出張相談をご利用ください。柳井市・岩国市・周南市・光市エリア