天草

2014.03.29 |

こんにちは。事務局Oです。

だんだん春らしい気候になってきましたね。
先日、交通事故の依頼者の方との面談のため、吉岡弁護士と事務局長に同行して熊本県天草市に行ってきました。


熊本駅まで新幹線での移動だったのですが、新岩国駅からこだまとさくらを乗り継いで乗車時間が2時間を切る速さに驚きました。
熊本駅からレンタカーを利用して、さらに2時間の移動。有明海沿いの道を通り、先を急ぎました。無事に、ご依頼者の方とお会いすることができ、弁護士がお怪我の内容や症状の確認をして主治医との面談を行い、最後に事故現場を確認してひとまずは出張の目的を達成できました。
ひと段落したところで、帰りに島内にあるお食事処でウニ丼をいただいてみました。絶品です。


、初めてのこの出張で学んだことをこれからの職務に活かしていけるように努力して行きたいと思います。

講演@山口県消費生活センター

2014.03.21 |

吉岡です。こんにちは。

 

水曜日,山口市にある山口県消費生活センターにて消費者問題に関する講演をしてきました。

今回も一昨年の消費者大学での講演と同様に,下関の花岡淳先生とご一緒させていただきました。

 

この講演をお聴きいただく方々は,県内の消費生活センターの相談員の方々をはじめ消費者問題のベテランの方々です。

私より数倍も場数を踏まれてこられている方々なわけで,3時間の講演(若干休憩を多めにもらいましたが)は緊張しっぱなしでした。

 

クーリングオフと取消の違いの理論的説明(特に政令指定消耗品の場合)や,複数の契約がある場合の解除についての最高裁判例,割賦販売法における抗弁権接続の理論的背景など,受講の方々が普段接しておられる事例の理論的背景について触れさせていただくことで,なんとか講義らしく装うことができました。

 

話をさせていただくことでこちらも勉強になることが沢山あり,(私にとっては)充実した一日でした。

3時間もの間ご清聴いただきました皆様,ありがとうございました!

 

この間植えたわが柳井事務所のチューリップももう少しで満開です。

いよいよ春本番!

 

 

2円切手

2014.03.18 |

事務局Tです。

裁判所や依頼者の方と郵送で書類のやり取りをすることが多い毎日ですが,
来月4月からの消費税アップにより25グラムまでの封書を送る切手代金が80円から82円切手に変更されます!
そこで先日,2円切手を購入したところ,とってもかわいらしいウサギの絵柄♪
新しくデザインを変更したようで,2円切手を貼るのが,ちょっと手間だな・・と思っていましたが,この絵柄なら切手を貼るたびに癒されてしまいそうです。
もうすぐ4月,陽射しが春めいてきましたが,まだ寒いようで,我が家のウサギは,ストーブの前でダルマのように暖をとっています!

かき船かなわさんにて

2014.03.14 |

吉岡です。こんにちは。

 

今日は,中原弁護士が主任を務めた裁判員裁判が無事終了したことと,岩国事務所の事務局Dが岩国事務所局長に正社員として就任したことを記念して,事務所構成員全員で食事会をしに広島へ行ってきました。

カキが大好物だという中原弁護士の心のリクエストにお応えして,かき船かなわさんへ。

(全員初体験のかき船。内装はとても綺麗で,ホスピタリティ溢れる接客はとても勉強になりました。)

 

天気も良く,穏やかな昼下がり,カキ尽くしの料理に一同感動。主役の二人を労いながら,今後の事務所の在り方などを話し,これからさらに柳井・岩国・広島事務所一同力を合わせて皆さまのお手伝いさせていただくことを誓い合いました。

 

(生ガキにタバスコをかけて食べたり,ひれ酒ならぬカキ酒に酔いしれたり。しかし男性構成員唯一人当職のみホワイトデーのお返しを忘れる大失態。)

 

皆さまには本日転送電話がつながりにくくなりご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

3事務所力を合わせてお手伝いさせていただきますので,どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ

アーカイブ

リンク

あさかぜ法律事務所

出張相談のご案内

弁護士出張相談をご利用ください。柳井市・岩国市・周南市・光市エリア