恐怖 柳井警察署交差点

2024.05.30 |

ご覧の通り柳井警察署交差点は五叉路

岩国方面から周南方面に188号線を走行してきた車両は、右折矢印信号が出ると、188号線への走行以外は全て右折と認識し、188号線をそのまま走行する以外の走路3本を全て一つの右折矢印信号で表記するため、直進の県道22号(光柳井線)も右折と認識して走行してしまいます。

 

そうすると、このストリートビューの画像のように県道22号光柳井線から188号線へ右折する車両は、対向車線から右折矢印信号に従って車両が突っ込んでくるため衝突寸前になることをよく見かけます(右折側がブレーキを踏みますが、188号線からの車両は直進レーンを通ってきているので交差点進入時にスピードは落ちていません)。当職もトラックとぶつかりそうになりました。右折矢印信号同士の青青信号で正面衝突の危険があります。

 

 

もっと危ないのがこの188号線横断歩道。この横断歩道、写真の通り歩行者が青信号の状況でも188号線を通過する車両も青信号ですので、猛スピードで横断歩道にむけて突っ込んできます。

 

12年前まだ建て替える前の柳井警察署のころに署内でお話ししたことがあり、ここ危ないでしょう〜、でもね事故は起きないの。警察署の前だからみんな気をつけるんだ。と言われていましたが、そろそろ対策を立てましょう。

特に柳井警察署交差点横断歩道を夜に歩行することは(柳井の夜に歩行者はほぼいませんが)かなり危険です。横断される方がいらっしゃれば、一旦線路側まで行ってそちらの横断歩道を渡る、反射材の入ったベストを着用するなどして十分に気をつけてください。

 

 

 

(東京地裁立川支部に向かうときによく通る東京都立川市の日野橋交差点 柳井警察署交差点も岩国から周南方面へ向かう信号は↖️ ↗️➡️↘️全て矢印信号にするとかできませんかね。)

 

虎に典

2024.05.27 |

吉岡です。こんにちは。

 

虎に翼 強い上にもさらに強さが加わる言葉ですが、競馬会では虎に典とでも言いましょうか。

昨日5月26日の第91回東京優駿(日本ダービー)で若い女性法曹に負けない50代男性の熱い戦い、輝かしい勝利が実現しました。

第91回東京優駿優勝

⑤ダノンデサイル号 横山典弘騎手

 

外枠の逃げ馬が出走取り消しとなりほぼスローペース確定の流れの中で先頭群につけ、早めのスパートで抜け出し、終わってみれば皐月賞馬ジャスティンミラノに2馬身差をつける完全勝利。内枠を生かした道中の経済コースを折り合う姿はプレッシャーを全く感じさせない見事な騎乗。

そのまま開いた内ラチ沿いを駆け上がり一気に戴冠。無理せず皐月賞を右前肢跛行でゲートイン直前で取りやめた横山典弘騎手や厩舎陣営の判断も大きな勝因です。

 

当職が初めて競馬の世界に踏み入れた1995年マイルCSではトロットサンダーが先頭でゴール版を通過する前にガッツポーズをしてJRAに怒られていましたが(笑)、当時27歳の飛ぶ鳥を落とす勢いの典さん、その約30年後にも史上最年長56歳で日本ダービーを3度目の制覇。

フィジカルもメンタルも日々の自己コントロールを徹底し、ご自身のするべきこと、する必要のないこと、情報の取捨などを繰り返してこられた成果ではないでしょうか。

虎に翼なくとも心体を鍛えて常に備える。和生騎手も武史騎手もそんな父の背中を見て大きな騎手に成長中です。

改めまして第91回日本ダービー制覇おめでとうございます。

 

もう一人の大捷の主人公は、当職と同学年50歳、虎石晃記者。

今年4月に府中市からご家族と今後の人生を満喫するため、また予想を研ぎ澄ますため京都へ移住されました。その虎石さんの日本ダービーの予想は、粋を極めた◎❺ダノンデサイル○⑮ジャスティンミラノ 9番人気(単勝式4,660円)→1番人気(馬番連勝単式 ⑤→⑮ 21,490円)一点的中の神業。

前日にLINEでお伺いした際は「へんてこりんな馬を本命にしました」とおどけておられましたが、すでに明鏡止水、天命を待つ心境だったのでしょう。

 

この渾身の予想が虎石氏の人生観。もっとすごいのがこの会心予想の伏線となる出来事。

日本ダービーの2週前、ヴィクトリアマイルの予想、直前まで優勝するテンハッピーローズ(14番人気 単勝式20,860円!)に本命◎で公開する予定のところを予想を変更してしまう痛恨のアクシデントに見舞われながらも、2週後の本番までにメンタルを回復させ、もう一度精神を研ぎ澄まし、全く誰にも迎合しない、誰の力も借りない◎❺ダノンデサイル。こちらは本当に虎に翼が生えました。

府中の住民同士、京王線府中駅ビル内のスタバでは哲学書を静かに読む虎石さんに無理やり割り込み話しかけ、年末にはwine restaurant LE CONTE(ル コンテ)で競馬業界のワインパーティを開き、国分寺の名店中華バル麻辣チャオからの帰りのバスでは人との別れについて薫陶を受けたものです。

 

府中での断捨離のお話、人との別れについてのお話は今でも私の教科書の1ページ。 有言実行の慧眼の持ち主と6月末に京都競馬場にて宝塚記念を観戦し、府中のスタバ、国分寺からのバスの説話の続きをいただきます。
 
人生は一瞬ですよといつも言われる虎石さん。2074年虎石さんも当職も100歳の第141回日本ダービまでまだまだ当職も頑張らないといけません。

今日から翌2025年の日本ダービー馬を探す一年が始まります。皆さんが全ての悩みから解き放たれ、希望と幸せに満ち溢れた心の底から応援することができる第92回東京優駿を迎えられますように。

平生町 神護寺から

2024.05.24 |

吉岡です。こんにちは。

ここのところ、自筆証書遺言の作成のためにご自宅へ出向く業務が重なり、ご当地の名所を改めて訪ねられる良い機会をいただいております。  

昨日は平生町にて自筆証書遺言作成業務終了後、近くの石城山舎那院神護寺さんへ。

ご本堂は平成十九年に老朽化のため新築されました。この場所まで建築資材を運ぶことの困難さを想像すると本当に大変だったと思います。

 

銅鐘は鎌倉末期船治国真により鋳造されたといわれる大変歴史のある銅鐘です。

銅鐘のあるところからは平生町を一望できとても爽やかな風と銅鐘の音に癒されます。

ただ、車でのアクセスはそれなりに慎重な運転を求められます。離合できません。光輝病院への登山の体感3倍はハードです。四輪駆動でなくても登れますが、急坂急カーブは只管無心に祈ってください。

祈った後には素晴らしい景色のお出迎えを受けられます。

イタリアーノひらお イタリア国旗見えますか。

 

夜に東京へ移動して、夜が空けてこちらは第91回東京優駿前々日。

初めて見た第63回東京優駿 (優勝馬フサイチコンコルド)から早28年。2074年5月27日第141回東京優駿。当職100歳までは元気でいたいです!

使徒、襲来 カメムシ大発生

2024.05.22 |

吉岡です。こんにちは。

 

すでに全国・山口県内ニュースで大きく報じられていますが、今年は大量発生と言われた去年にましてのカメムシ大発生のようです。

なんでも越冬組が4倍もいるようで、1トラップ当たり96.4頭(平年23.3頭)と過去10年で最も多かったとのこと(山口県病害虫防除所調べ。匹でなくて頭で数えるあたりに気概を感じますね。)この越冬組の参戦もあり、およそ80倍の大量発生だそうです。函谷関もものならずの陣容です。

彼らは紫外域の光に強く誘引される性質があり、日没まで机の横の窓をうっかり開けていますと、カチッカチッと蛍光灯に何かがぶつかる音がしはじめます。蛍光灯の紫外線量はLEDの200倍。やっぱり早朝から仕事して早めに逃げるのがいいんですね。

(この窓を開けっぱなしにしただけで……カメムシの寿命はおおよそ1年半でその間に何度も産卵するので、来年はねずみ算なのかカメムシ算なのか知りませんが更なる対策が必要となりそうです。)

 

国が認めた借金救済制度

2024.05.18 |

吉岡です。こんにちは。

 

ここのところ山口や府中事務所で急激に増えてきている債務整理の相談についてですが、多くの方が大きい法律事務所に逃げられたということを言われます。

「逃げた」かどうかはちょっとそばに置いて、辞任されたということの前に、どうやってそちらの事務所さんに依頼したのですかとお聞きしますと、インスタです。と言われます。柳井から新宿まで行かれたのですか?とさらにお伺いすると、いえ電話してそこで弁護士さんと少し話して。とのこと。

 

そういえば、1年くらい前にインスタで「国が認めた借金救済制度」というフレーズの弁護士の広告を見かけたときに、よくこんなコピーを考えるものだなとある意味感心してしまいましたが、まるで借金は返さないで良いみたいなイメージを植え付けるのか困っておられる方は飛びつくもののようです。

最近は、これもインスタでパーカーを着た若者がATMからお金を引き出してガッツポーズをする広告が出てきて、なんだろうまた競艇で勝つとか謳う詐欺広告かと思ったら、大手弁護士法人の交通事故被害者向けのCMでした。同じ業種を扱っている当職ですが、これはコピーに感心した債務整理の広告の感想を超えて、ここまで煽るのかと熾烈な弁護士広告競争に上野のあの事件の背景と同じものを感じた次第です。

 

先日、消費者金融大手4社が連名で日弁連に対応を求める意見書を送っていたことが分かりましたが、日弁連の「債務整理事件処理の規律を定める規程」では、債務整理を受任する弁護士に、依頼者と直接面談して対応策や見通しなどを説明、報告する義務が課されています。

大々的に広告を打つ法律事務所としては「ただの規程だから」ということなのかもしれませんが、着手金や分割払い手数料(?)の支払いが少し遅延しただけで即辞任された元依頼者はほとんど減っていない債務額を見て途方に暮れています。

 

任意整理や自己破産の債務整理の相談では、債務整理はゴールではなく生活再建のスタート地点であるということを相談や手続き準備の際に弁護士が顔を合わせて話すことで気づいていただき、新しい生活に向けて自分でしっかり考えることを身につけてほしいと思っています。

債務者も真面目な人ばかりじゃないし、嘘をついたり、明らかな浪費や身の丈に合っていない生活をする人も中にはおられますが、「弁護士が顔を合わせて対話する」というのは大事だと思います。裁判官の説諭とは同じ場面ではないですし、私たち弁護士はそんな偉い人間でもないので、上から話すことはしてはいけませんが、それは一切顔も合わさず電話で数分事務的な会話をするだけで足りるということでもないでしょう。

 

とか書いておいてホシフルーツさんでおやつ休憩。事務所徒歩1分なのでコーヒーだけのはずがケーキまでいただいてしまいます。ケーキセット頼んだらアイスとフルーツまでついてきます。

10年後の生活

2024.05.17 |

吉岡です。こんにちは。

 

ここのところ良いお天気が続く柳井です。風がすごかったり、真夏のような陽が差したりと波瀾要素もありますが、薫風の陽気が心地よい日々です。

さて、子どもも修学旅行でいないため、事務局Tと司法浪人時代や派遣社員時代に戻ったような二日間を過ごしています。

あの頃は二人でレストランに入れば周りが静かでも大騒ぎしていましたが、今は二人の周りだけコロナ2類相当のような黙食。

あと数年経てば子どもも巣立ってこういう日々を送ることになるのかとそれぞれひとり思っているのかさらにしめやかに。

朝に事務局Tの白髪染めスプレーを借りて若返った気分でお昼にセブンイレブンでご飯を買うとレジで迷うことなく「50男性」ボタンを押下され凹んだ後なのでこういう黙食もいいものです。

 

夕ご飯は柳井のインドカレー、メルバニさん。サグマトンの濃さが好きです。ナンの種類も多くて楽しいんです。量が多いのでナンが余ったらお持ち帰りにも応じていただけます。

壁にはヒンドゥー教の神々。右はインドラ神の化身、弓の達人アルジュナ。神弓ガーンディーヴァを携えています。中央にはクリシュナ(店員さんの発音がとてもカッコ良かったので来店されて聞かれてみてください)額に刻まているUはヴィシュヌ神を現しています。 天蓋の奥に神猿ハヌマーン。久しぶりに女神転生やりたくなった人挙手。

神々がどこに向かっているシーンなのでしょうか。後で調べてみましたら、マハーバーラタ第六巻バガヴァッドギーターに記されている名シーン、親族と戦わなければいけない極限状態のアルジュナの前に、馬車の御者に扮した神クリシュナが現れるシーンのようです。クリシュナが説く世界の真理によって、アルジュナは苦難に打ち勝ち、自由・解放への道を歩みます。世界史で少し触れた覚えのあるマハーバーラタですが、学ぶべきことが多く記されている叙事詩ですね。


(一番左に写っているのは神ではありません。鬼、いや30年後の仏さまです。)

ヨシオ安らかに

2024.05.16 |

ヨシオが天国へ旅立ったとのこと。


(名前が似ているから。)

 

馬主さんのご不幸もありながら健気に戦うこと78戦。他の競走馬に比べ休みの少ない頻繁な出走のたびに首を下げてパドックを回る戦う姿は私たちを勇気づけてくれました。

ジャパンカップ(JC)やチャンピオンカップ(CC)への出走でも盛り上げてくれましたが、競走馬って周りの雰囲気に影響されやすいんです。私の感覚ですけど。ウチにも牝馬が1頭いますが繊細な心の持ち主で出走時には可哀想になるくらい。

ヨシオは強豪犇くジャパンカップやチャンピオンカップの長距離を気持ちで負けそうな自分と戦い、ゴールまで走り抜きました。

ちょうどヨシオがJCやCCで奮闘していた時、私は意識不明に陥って救急搬送、その後無事に意識を取り戻して入院中。無事の生還にヨシオも助けてくれた気がします。しかもCCでは帯馬券のおまけ付き。高い入院代で全部消えましたけど。

 

中央競馬では未勝利戦で5着までの掲示板に乗ることもとても大変なことで、10戦出走することでも大健闘!そんな中彼は無事是名馬を地で行く78戦。加えて6勝も挙げています。今頃は胸を張って天国への階段(坂路?)を駆け上っていることでしょう。

画像のゼッケンを見てみたら、10−1 私の誕生日じゃないですか。最後までありがとうヨシオ。どうか安らかに。

幸せホルモンを朝作ろう

2024.05.15 |

吉岡です。こんにちは。

 

今朝の柳井は快晴。朝のルーティンは事務所すぐそこのマクドナルドの2階で今日やることの整理とセロトニン生成です。

起床直後から30分までの日光が重要だそうで、起きてすぐ動く。仕事も起きて2時間が勝負。

(脳内幸せホルモンと言いますが、9割は腸にあります。牛乳飲んでトリプトファンを脳に送って脳でもセロトニンをしっかり生成。)

4月上旬までは窓側席に1時間座っていられましたが、5月中旬になると15分が限界です。また暑い夏がやってきます。

 

さて、我が家は修学旅行を前日にしたハイテンションな生徒とちょうどこの月曜日にリリースされたLINEスタンプアレンジ祭り。

アレンジの幅は無限大で表現力も無限大。

とはいえ、時間をたくさん使っちゃうので良い子は勉強終わらせてからスタンプアレンジしましょう。


(当職の方が盛り上がっていること一目瞭然)

 

GW後半戦! まことある人

2024.05.06 |

吉岡誠です。こんにちは。

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
本日残念ながらGW最終日。私は比較的充実したGWでした。

ザ・GWこと憲法記念日・みどりの日・こどもの日の5月3日4日5日。
私は東京に滞在しておりまして、出張相談や都内散歩で3日間をおそらくこれまでで一番充実したものにできました。
事務局Tがライブのチケットを子供と2枚取って私の分はえっ!?行くの?と心通うやりとりをしてくれたおかげです。

 

3日 憲法記念日:府中大國魂神社前事務所 末永太郎弁護士の誕生日。当職は10月1日法の日生まれ。立憲主義へのアフェクション事務所です。

九段下駅からスタート→東京ドームホテル(出張相談)→春日→湯島天満宮(子どものはちまき)→末広町→秋葉原ヨドバシカメラ(PC電源)→浅草橋→小伝馬町(カフェ起案)→人形町→茅場町→八丁堀→新富町→汐留→東銀座→新橋→虎ノ門ヒルズ(カフェ起案)→東京プリンスホテル(ザ・美術骨董ショー)→赤羽橋→麻布十番→六本木ヒルズ(蔦屋書店カフェ起案)→青山一丁目駅 これで27868歩。人形町から虎ノ門ヒルズ間はほぼ記憶なし。

(18:30 陽が長くなりました)

 

4日 みどりの日:歩きながら考えた内容を喫茶店で実行 無駄の極みのようですが、休日ですし。

用賀駅からスタート→都立大学駅(カフェ起案)→大岡山→洗足池→旗の台駅(カフェ起案)→西小山→祐天寺(カフェ起案)→三宿→下北沢(蔦屋書店カフェ起案)→明大前駅 35527歩

(旗の台でご家族で経営されている喫茶店。とあるハプニングがありましたが素晴らしい接客をされておられました。同じ接客業としてとても勉強になります。)

 

5日 こどもの日:おととい偶々東京プリンスホテルでのザ・美術骨董ショーで出会った絵を買いに東京プリンスホテルからスタート

東京PH→増上寺(法然上人 往生大要抄からのお言葉)→車移動 表参道→車移動 麻布台ヒルズ(人が多くてカフェ起案断念)→C1霞ヶ関ICから5号線池袋線で中台IC出張相談→事務局Tと昔暮らしていた西永福→府中(くらやみ祭りの交通規制で22:30まで事務所に戻れず。足の裏のマメが潰れて歩行不能) 18155歩 3日間合わせて81550歩

(増上寺 大きな過ちを犯してしまい悔い改める三日間の紀行でしたが、最終日にまことある人とは。誠意をもって対応いたします。)

 

来年のGWは、前半が土日火祝と後半戦が土日丸かぶりで今年と同じ振休込み4連休。月と水木金休みを取ればドリーミー11連休です。これを楽しみに今年残り240日頑張りましょう!

無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ

アーカイブ

リンク

あさかぜ法律事務所

出張相談のご案内

弁護士出張相談をご利用ください。柳井市・岩国市・周南市・光市エリア