はじめまして

2017.10.23 |

8月より広島女学院前事務所にて勤務しております事務局のQです。

大学時代に法学部に在籍していたこともあり、この世界に興味を持ちました。

もうすぐ入所して2カ月経ちますが、必要な知識、多方面に対する配慮等、身に着けていかないといけないことが多く、まだまだ慣れない日々です。1日でも早く、事務所やご依頼いただいた方の役に立てるよう日々励んでいきたいと思います。

前職では、教育関係の仕事をしており、子供から大人まで幅広い世代の方々と接してまいりました。その経験も活かし、どのような方にも気軽にご相談いただけるような事務所の雰囲気づくりを行えればと思います。また、ホームページのリニューアルにも携わらせていただくこととなりました。皆様によりあさかぜ法律事務所を身近に感じていただけるよう努めて参りたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

似島!

2017.02.20 |

こんにちは。事務局Fです。

先日,宇品港からフェリーを利用して似島に行ってきました。似島に行くのは初
めてだったのですが,海がとても綺麗で驚きました!フェリーでほんの20分程
度ですが,別世界のような青い海。夏ならもっとたくさん人がいたのかもしれま
せん。

遊びに行った日はとても暖かかったのでぐるっと島を一周してみましたが,のん
びり歩いて大体3時間強ほど。途中でお昼ご飯を食べたりしたので少し時間がか
かりましたが,歩数的には2万歩前後だったと思うので,散歩にはちょうどいい
距離かと思います。
いつも通り犬たちと一緒ですが,いつも通り歩くのは人間だけでした。ただ,い
つもとは違う景色に犬たちも楽しそうに見えたような気がします。
今度は夏に行ってみようと思います!

酒都・西条

2016.08.23 |

こんにちは。事務局Fです。
外に出ると暑い以外の感想が浮かばなくなってきましたが,そんな暑さの中,電車で東広島市の酒都・西条まで遊びに行ってきました!
私はお酒が飲めないので楽しめるか不安だったのですが,白壁の町並みを,時々見える赤い煙突になにが書いてあるのか確認しながら歩き回るだけでも十分楽しめました(写真の煙突に書いてあるのは「賀茂鶴第三醸造」かと思います)。

IMG_1724

酒都というだけあって,お酒関連のお土産がたくさんありましたので,お酒が好きな方はより楽しめると思います!私は普通のどら焼きを買って帰りましたが,お酒入りのどら焼きやアイス最中もありました。
ただ,熱中症対策を万全にしていたおかげで元気な犬たちと違い,犬たちにばかり気をとられて油断していた人間は暑さに参ってしまい,途中からは休憩場所を探して歩くだけになっていたのが残念でした…。次にどこかに行くときは休憩場所も考えておこうと思います。

散歩

2016.04.27 |

こんにちは。事務局Fです。
去年の終わりころから,休日に犬を連れて遠くまで散歩に行くことが増えました。
以前は車で行っていたところも,意外と歩いていても辿り着けるもので,気づけば3万歩近く歩いていることもあります。
最初は1万歩でも疲れていましたが,最近は慣れてきたのか,2万歩くらいであれば疲れたとは思わなくなりました。
ただし,自分のペースで歩けるときに限ります。犬のペースに合わせると辛いです!
歩調が速い上に,途中立ち止まったり寄り道したりなど大忙しなので,自分のペースで歩いているときに比べると何倍も疲れます。
小さい犬しかいないので,常に歩いているわけではないのが救いです。それでも結構な距離を歩いていると思うのですが,私たちの1歩は犬だと何歩になるのか,少し気になります。そういえば犬用の歩数計があるようなので,いつか試してみたいです。

人も犬も休憩しながらの散歩。途中,公園や河川敷で座っていると,今まではあまり気に留めなかった季節の移り変わりを感じます。桜は散ってしまいましたが,最近は綺麗な藤棚を見かけることが多くなりました。のんびりしていると,あっという間に向日葵の季節がやってきそうです。

IMG_1618

りんごのたかの

2015.11.14 |

こんにちは。事務局Fです。
先日,庄原にある道の駅たかのに行って来ました。
片道2時間かかることもあって今まで訪れたことのない場所だったのですが,休日だったこともあり大勢の人で賑わっていました。
道の駅というとそんなに大きいイメージがなかったのですが,たかのの駅はとても大きかったです。

IMG_1181 (1)
私は犬連れだったので残念ながら中には入れなかったのですが,色々食べ物を買ってきてもらって外で楽しみました。
ただ,高野りんごを食べられなかったのが無念です。アップルパイやジャムなども販売しているようですので,また行く機会があれば挑戦してみます。
往復4時間は犬を連れて移動するのは中々大変な距離でしたが,犬は常に楽しそうだったので,私は次も中には入らずに外で食べ物を待つことになりそうです。
なので,次の機会は来年の春に訪れてほしいです。

海の近くのショッピングモール

2015.08.08 |

こんにちは。事務局Fです。
暑い日が続いていますね。毎年思いますが,今年は去年よりも暑い気がします。
ですが,常に室内にいる我が家の犬たちにとっては外の暑さなど全く関係ないようで,休日になればドライブに行きたいと朝から大暴れです。少しでも動けば外出だと勘違いして準備を始める姿に,飼い主は早々と降参。
そんなわけで,先日マリーナホップに遊びに行きました。マリーナホップにはテラス席ならばペットと一緒に食事ができるレストランがあり,抱っこした状態であれば入店可能というお店も多くあります。そしてなによりドッグランがある,ペット連れにはとても魅力的なショッピングモールです。

IMG_1039
海が近いので心なしか自宅付近よりも涼しいような気もしますが,犬たちを抱いた状態だと暑さ二倍なので,結局いつもより暑いのが悲しいところ。でも景色が南国のようで気分転換にいいかな,と思っています。

そういえば,マリーナホップからは宮島行の船が出ているのですが,7月末から海賊船「海王」という船が新たに加わったようです。加わる何日か前に見かけたのですが,その日は雨だったので上手く写真が撮れませんでした。
晴れの日に海賊船を見るためにも,近日中にもう一度遊びに行きたいと思います。

はじめまして。

2015.05.14 |

こんにちは。この度2月から広島事務所に勤務することになりました事務局Fで
す。
初めてのことばかりで,慣れるまではまだ時間がかかりそうですが,出来る限り早く皆さまのお役に立てるように頑張りますので,どうぞよろしくお願いいたします。

最近は暖かくなってきましたので,散歩に行くことが多くなりました。
近所から少し遠いところまで,色々なところに行くのですが,中でもよく行くのが比治山。
比治山には,ふもとの比治山東雲線から比治山公園までの高低差37.5mを動く歩道とエスカレーターで登ることができる,比治山スカイウォークという立体遊歩道があります。
たまに疲れて自力で坂を登りたくないときに通るのですが,ここのエスカレーター……すごい角度です。

IMG_1036

上から見下ろすと一番下がよく見えないくらい高いので,手すりを必要以上にしっかり掴んで利用しています。
高所が苦手な私はあまり景色を眺める余裕がないのですが,もうそろそろ慣れてもいいような気がするので,また挑戦してみようと思います。

お揃い

2013.10.31 |

事務局Yです。
最近めっきり寒くなってきたので冬物を急いで準備しています。
私は夏よりは冬の方が好きなので、これからコートやブーツなのでオシャレを楽しめるので嬉しいです!
うちの息子たちの話ですが、長男次男ではやはり性格が全く違います。
どら〇もんで例えるなら、長男がのび太くん、次男はまさしくジャイアンです!
自分のものは自分のものですが、お兄ちゃんのものも自分のものです。
それに文句を言わない、、言えない?長男。
それでも仲良し兄弟で、親としてはいつも微笑ましく(時には鬼の形相になりますが。。)見ております。
次男は最近なんでもお兄ちゃんのマネをしたがるのでおもちゃでも何でもお兄ちゃんが遊んでいると取りたがってケンカになります。
ということで、最近凝っているのがお揃いの服です。
着替えたがらない時にお揃いの服を出すとなぜかすんなり着替えるのでお揃いをたくさん購入しました!
もうすぐ3人目出産ですが、どうやら男の子の模様。。
女の子なら親子でお揃いを夢見ていましたが(笑)3人兄弟のお揃いでまた購入してみようと思います!
3人目なのですんなり生まれてくれることを希望して・・。
頑張ってきます!
※11/1より産休に入らせていただきます!
私にとって法律問題は全く縁のないものでしたが、こちらの事務所で働き、身近にも色々な問題を抱えた方が多いことに驚かされました。
事務所一丸となってその問題の解決に取り組んでいるので、少しでもそれに参加することができてとてもよい経験になりました。
短い間でしたがありがとうございました。
1年間,事務局Yがお世話になりました。事務局Yは産前産後休暇に入らせていただきます。
引き続き事務所一同で迅速,適切な紛争解決を目指し頑張りますので,これからもあさかぜ法律事務所をよろしくお願いいたします(吉岡)。

チャレンジ1年生!

2013.09.20 |

こんにちは!事務局Yです。
最近ようやく朝晩涼しくなり、秋の気配も感じられるようになりました。
夏の間、大活躍してくれたエアコンも最近では出番が少なくなっています(笑)
さて、うちの長男も来年は1年生ということもあり、ベネッセの「ちゃれんじ」を始めることにしました!
早速教材が届いたんですが、最近の教材はゲームのようになっていて勉強も楽しんでやれるようになっているみたいです。
勉強というよりはゲームに夢中!?な感じですが・・
ひらがな、カタカナが主ですが、漢字にも興味深々!このまま1年生になっても勉強を頑張ってくれるといいんですけど・・・。
長男は5月からピアノも習い始めたんですけど、こちらもそこそこ頑張っているようです!個人の先生なのでリトミックを取り入れたりJーPOPなんかも弾いてくれます!
先生のご自宅でやらせてもらっているので私と次男はその間外を散歩しています。
電車大好きの次男。
電車が来るまで遠くの線路をジーと見つめて動きません(笑)
今年の夏は猛暑だったので夕方でも暑く、待っているだけで汗が流れてきます・・。
長男のピアノが終わる頃には私と次男だけなぜか汗だくで帰る日々でした・・。

桂花茶房

2013.07.16 |

こんにちは!事務局Yです。
毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
最近は部屋の中にいても熱中症になるらしいので十分に水分を摂って気を付けたいと思います。
現在第3子を妊娠中で、光市の方に検診で通っています。
先月までつわりのためお休みをいただいていたのですが、少し治まってきた頃に旧大和町にある桂花茶房さんにお邪魔しました。
オムライスの美味しいお店で、伊藤公記念公園の向かい側にあります。
お昼時には平日でも満席になるほどの人気です。
この日はたらこクリームのオムライスを頂きました。
こちらのお店の魅力はS、M、Lとオムライスの大きさが選べることです!
Sサイズでもごはん半膳に卵2つ使用しているのでお腹いっぱいになります。
他にも100円プラスでスープやサラダを付けることができたり、サラダ、スープ、ドリンク、オリジナルデザートのセットでも600円プラスです。
このオリジナルデザートがまた美味です(*^_^*)
食後には伊藤公記念公園内をゆっくりとお散歩するのもいいかもしれませんね☆
無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ