ジブリご飯

2017.03.16 |

こんにちは。事務局Dです。
WBCで侍ジャパンが6連勝という快進撃を繰り広げている中,半年前の夏バテで減少したはずの私の体重も,冬の寒さで引きこもり暴飲暴食を繰り返した結果リバウンドへの快進撃を続けています。
なんか,,なんかなぁ,,,
と朝ドラ風に構想を練ってみましたが,運動嫌いの出不精な私にいい案は浮かぶはずもなく,ひとまず週に1日を「粗食の日」と決め,家族も巻き込みいざスタートです。
ただ,質素な食事を摂ることは逆にストレスが溜まり,巡って過食へ繋がることは過去の経験上重々承知していますので,粗食を楽しむことは出来ないかなと考えて思いついたのがジブリご飯。
ジブリ映画にでてくる食事はどれもこれも美味しそうですが,そのなかで和食メニューを中心に真似て作ってみようと思い立ち,まずは品数も少ないお弁当を再現してみることにしました。
↓ これに出てくる

↑ これを真似ると 

↓ こうなります。
予想以上に質素です!
でもなんだか楽しい!!
意外とご飯の量が多く食事制限できているかは微妙ですが,娘たちと映画を楽しみながら美味しく頂きました ♪

25年ぶりの挑戦

2016.10.11 |

こんにちは。事務局Dです。

10月に入り暑さも一段落し,ますます秋めいてきました。
秋といえば,読書の秋やスポーツの秋など色々な楽しみが多く,新しいことを始めるにも最適の季節と言われています。
私も何か始めてみようかな,と思っていた矢先,娘からの挑戦状が届きました。

今年のピアノ発表会はママと連弾するって決めた!
先生もいいよって言って,もう曲も決まった!
...というもの。

そのようなわけで,25年ぶりにピアノ発表会へ出ることが決まりました。

以前ピアニスト脳を分析した本の中で,ピアノは自転車と同じで一度覚えるといくつになっても運動の記憶として脳に蓄えられている,と読んだことがあり,少し練習をすれば勘が戻るだろうと軽い気持ちで引き受けましたが,私にはなかなか戻ってこず。
毎日練習を続けていますが,明らかに娘の上達の方が早いので,娘が寝静まった後に夜な夜なピアノと向き合い,なんとか親の威厳を保っています。

発表会まで約1カ月,本番までのレッスンも残り少ないので,発表会で25年ぶりの達成感が味わえるよう,練習に励みたいと思います。

image2

上を向いて歩こう

2016.06.17 |

こんにちは。事務局Dです。

 

あっという間に6月も中旬となり,気付けば今年の折り返し地点を迎えました。
…と同時に,私事ではございますが,人生80年の折り返し地点となる節目の年を迎えました。
子どもの頃に思い描いていた大人の女性像とは大きくかけ離れた仕上がりとなり,理想と現実のギャップを埋める糸口が見つからないまま今日を迎えています…。
ですが,仕事に家事に育児に,忙しくも充実した毎日は,居心地のいい環境で有意義な時間を過ごしていることを実感させてくれます。

 

中学生の頃,たまたまバス停で横に座った70代くらいの男性と世間話をしていたときに教えてもらった言葉があります。

 

「理想を失うと人は老いる」

 

年齢を重ねていくと視野が狭くなり,その狭い世界の中だけで自身の限界を定めながら人は楽に生きようとする。
こうなりたい,あんなことをしてみたいと別世界に行くことを恐れるようでは,そこでその人の成長は止まってしまう。
諦めることを早々に覚えてはだめだよと。

 

今この年齢になって身に染みる言葉です。

 

sera
折り返しを過ぎれば人生下り坂と言いますが,好奇心や探求心を忘れず,背筋を伸ばして上向きに進んでいければと思います。
天に向かって凛とたたずむその姿に,理想の未来像が重なります。
(世羅郡せら公園にあるアスパラジグザグ棒です!)

笑門来福

2016.01.05 |

こんにちは,事務局Dです。

 
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の三が日はいいお天気が続き,岩国は穏やかなお正月を迎えました。
天気は穏やかでしたが,大晦日の宴会後,ほろ酔い気分で幸せな眠りについた私は,年明け早々夜が明ける前からおせちにお雑煮に,正月料理の準備で慌ただしい元旦を迎えることになってしまいました。
焦げるお餅,塩抜きを忘れていた数の子,スイッチの押し忘れで水に浸ったままのお米と小豆…などなど,私が焦って失敗を繰り返すたびに娘たちは大笑い。
気を取り直して初日の出を拝もうとバルコニーに出てみたものの,遠くに建つ3棟のマンションに阻まれ待てど暮らせど出てこないお天道様に,これまた娘たちは大笑い。
事前準備を全くしなかった自分に反省しきりな元旦でしたが,失敗やハプニングを笑い飛ばしてくれる娘たちの笑顔は私にも伝染し,「なんとかなるさ〜」とポジティブな気分にさせてくれました。
気を取り直して,マンションから覗いた初日の出を写真に撮ってみたところ,偶然にも岩国錦帯橋空港の今年初フライトが写り込んでいて大興奮

 

今年もいいスタートをきることができそうです!
1

昔話と裁判員裁判

2015.09.15 |

こんにちは。事務局Dです。

突然ですが「昔話法廷」という番組をご存知でしょうか。
タイトル通り,昔話の主人公たちが法廷でその行為の真偽について問われるという内容の番組です。
今回は題材として「三匹のこぶた」「カチカチ山」「白雪姫」が取り上げられ,それぞれオオカミを鍋で煮殺した三男こぶた,泥舟にタヌキを乗せたうさぎ,毒リンゴを白雪姫に食べさせた王妃が被告人となり,裁判員裁判が行われるという設定なのですが、これが意外と面白い!
絵本
最後に判決が出ず,視聴者自身が裁判員の1人として結論を導くことになるのですが,我が家で議論となったのは「三匹のこぶた」の被告人・三男こぶたが行った行為が正当防衛なのか計画的犯行なのかという点。
法廷には,長男こぶたが証人として証言台に立ち,「自分も次男もオオカミに襲われたことがある。そのため次は自分が襲われる番だと三男が思ったことは必然であり、身を守るためにとったやむを得ない行動である」と三男を擁護し,正当防衛であることを証言します。
かたや,最愛の息子を失ったオオカミの母親は「息子は三男こぶたに呼び出され家へ向かったが玄関や窓すべてが塞がれていたため,やむを得ず煙突から侵入した結果,熱湯の入った大鍋に落ちた」と証言し,これは三男こぶたが用意周到に準備した計画的犯行だと主張します
我が家ではそれぞれの意見を出し合った結果,多数決でこぶたの正当防衛という結論となり、こぶたには無罪判決。
唯一5歳の娘だけは三男こぶたのほうが悪いと有罪判決を下しました。
理由は,オオカミはまだ誰も食べていない,食べられると思ったのはこぶたの思い込みで他の食べ物をあげたらお腹がいっぱいになるからこぶたは食べない,大きい鍋に落ちた後に蓋をして逃げれないようにした,からだそうです。
確かに,熱湯で煮えたぎっている鍋に落ちたオオカミを蓋で閉じ込め、さらに蓋が開かないように漬物石まで乗せるのは防衛の程度を超えるているのではないか…と息子を失ったオオカミの母親へ同情心が湧かないこともないのですが。
昔話という身近で誰もが知っている物語ではありますが,本を読んだだけでは読み取れない登場人物の心情まで覗くことができ,子ども向け番組ながら思いもかけず考えさせられる内容でした。
ちなみにこの番組が放送された数日後,今回放送された裁判内容について元裁判官が「こぶたに有罪判決,懲役10年から15年」という量刑を下していました。
まさかの結末です。
こうやって見ると昔話にはけっこうえぐいものが多いのかもしれません!

急がば回れ

2015.06.17 |

こんにちは,事務局Dです。

それは先週末に娘が放った一言から始まりました。
「算数の宿題分からん。おしえて。」

数字は得意ではないですが,なんだかんだいってもまだ小学2年生。
念のため「どんな問題?」と聞くと「足し算!1から10までの!」との返答。
楽勝楽勝…と余裕の笑みを浮かべる私に渡された1枚のプリント。
DSC_5876

そしてしばしの沈黙。。。

「これ同じ大きさのところに埋めればいいんじゃない?」と答えた私に
「算数と関係ないじゃん。数字で教えて。」と的確なダメ出しをする娘。

ならばと,「10と9の間は1だから…」と強引に答えを埋めていく私に
「なんで1なん?2じゃダメなん?なんで2はダメなん?」と質問を畳み掛けてくる娘。

答えはわかるものの,この問題の解き方を小学2年生でもわかるように説明する方法が見つかりません。
いつかは訪れるものと覚悟はしていましたが,まさかこんなに早く子どもの宿題に頭を悩ます日がくるとは・・・。

いかに簡単に早く答えが出せるか考え込む大人を横目に,子どもは1つ1つせっせと数字を当てはめて,結局自分自身の力で答えを出していました。

基礎をうやむやにしては結局どこかで行き詰まる。
物事は丁寧に順序良く行うことが一番。
地道に計算をし答えを導き出した娘を見ながら,普段「急がば近道」する方法ばかり考えている自分を反省した出来事でした。

世界各国のサルに出会える動物園

2015.04.16 |

こんにちは。事務局Dです。

錦帯橋の桜が満開となった今月初め頃から雨の影響で肌寒い日が続いていましたが,先週末から春らしい陽気になってきました。
そんな先週末,3月21日にリニューアルオープンしたときわ動物園へ行ってきました。
DSC_5802
動物の生息環境を再現する「生息環境展示」が特徴の動物園で,動物たちが本来の過ごし方で生活している姿を見ることができるとのこと。
園内に入るとライオンのようなたてがみを持つシシオザルや熱帯雨林や乾燥地に生息するハヌマンラングールなど,見たことも聞いたこともないお猿をたくさん見ることが出来ます。
中でも水堀で囲まれた島に茂る樹木の間を軽快に腕渡りするシロテテナガザルは見ものです。(移動中のテナガザルは速すぎて写真に収めることができませんでした ^^;)
DSC_5810
オリや柵に囲まれることなく本物の樹木だけを使用した森があり,枝から枝へ勢いよく移動しながら時々木の上から私たちを見下ろしている様は,なんだか私たちがテナガザルの住処へお邪魔しているような気分になります。
まだまだ建設途中の動物園でグランドオープンは平成28年の春を予定されているらしいですが,なんとグランドオープンまでの間は今回購入したチケットで再度入園できるという特典付きでした。
来年春までにまた来ようね,と子ども達と話しながら出口ゲートをくぐると,なんとそこはときわ遊園地へと続く遊歩道・・・。
もちろん子供たちはお猿の可愛さの余韻に浸ることなく遊園地へと突進し,動物園に数十回は入園できるほどのチケットを片手に遊具へと走り去りました。
もう帰るよ,これで最後よ,もうチケット無いよ,と言えば言うほどそっぽを向くヒト科の聞かザルです。
DSC_5807

MYRAボンボン

2015.02.18 |

こんにちは。事務局Dです。
遅ればせながら,本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて,2月も中旬に突入しました。
バレンタインの余韻なのか,毎年この時期になると海外ブランドチョコや有名パティスリーの限定スイーツなど,普段購入できない商品が百貨店に豊富に取り揃えてあります。
先日広島へ行った際にも販売期間限定商品がたくさんあったのですが,中でも目を惹いた一品がこちら。
DSC_1918-1

DSC_1920 (1)

京都匠のお手製の小箱に入ったシュガーボンボンです。
中には今話題の竹鶴ウイスキー・ピュアモルトが入っていて,口溶けのいいシュガーとピュアモルトの相性が抜群の一品です。
菓子職人がなんども試作品を重ねて完成した一品だそうで,20日間ほどかけて一粒一粒手作りされているとのこと。
そのため少量生産となり数に限りがあるらしく,私が見つけた時には広い販売ブースに3箱しか残ってなく...もちろん購入しました!
そのまま食べても美味しいですが,紅茶などに砂糖代わりに入れても美味しいそうです。
私は毎日寝る前に5粒ほど,寝酒代わりにいただいています。

情に脆いサンタさん

2014.12.15 |

こんにちは。事務局Dです。

12月も中旬となり街中はクリスマス一色です☆

寒さは大の苦手ですが、クリスマスのイルミネーションやデコレーションで活気溢れる街並みを見ていると気分が盛り上がってきます
DSC_1862-1
(先日広島へ出かけた時には広島カープのマスコット・スラィリーの巨大ツリーを発見!)

さて、クリスマスだからとウキウキ浮かれてばかりいられないのがサンタ事情。
我が家では毎年11月中旬になるとサンタさんへお手紙を書くのですが,今年はもちろん姉妹揃って「妖怪ウォッチ」をおねだりです

ただ,熱しやすく冷めやすい性格の2人。
昨年サンタさんが持ってきてくれた「リカちゃん」「バービー」は,年明けから今日に至るまで本棚の上に腰掛けたまま微動だにしていません。

そう言う訳で今年はお手紙を完全にスルーしたサンタさん,長く楽しめ頭も使って遊べそうな玩具を準備してくれました。

何はともあれ,準備が整いあとは当日を待つだけと一安心していましたが,先週クリスマスが待てず妖怪ウォッチごっこをする2人の腕を見て唖然。
DSC_1780-1

不憫すぎます…。
サンタさん思わずAmazonでポチッ…明後日届く予定です(^-^;

岩国市農業祭

2014.11.05 |

こんにちは。事務局Dです。

11月に入り、岩国は秋祭りシーズン真っ只中です。
毎週末のように岩国市内の至るところで多種多様なお祭りが催されています。

先日の日曜日、さっそく私も岩国市地方卸売市場で開催された岩国市農業祭へ行ってきました。
この農業祭は、名前の通り地元で収穫された農作物や物産品を格安で購入することができるお祭りです。

農業祭①

会場内には新鮮な野菜が所狭しと山積みされていましたが、オープンと同時にお目当ての商品目がけて走る人・ヒト・人…。
販売ブースの周りはあっという間に人だかりができ大賑わいでした

普段は膝が痛いと嘆いている私の母も、この時ばかりは奇跡的に痛みが引いたのか、小走りで人混みを掻き分けて野菜を確保していました(^-^;

昼過ぎには山積みの野菜はほぼ完売していましたが、ビンゴゲームやみかんの袋詰め放題、餅まきなども行われ、子ども達もとても楽しめたようです。

ちなみに今回の農業祭で私が購入した農作物はこちらです。

農業祭②

これでTOTAL1500円弱 ♪
主婦には嬉しい、お財布にも優しいお祭りでした!

無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ