Snow Fairy

2016.01.25 |

吉岡です。こんにちは。

IMG_5464
鬼より怖い冬将軍

先日,岡山に出張相談に行ってきました。
行く度に岡山の交通の便利さとゴミゴミしていない節度ある賑わいに感心してしまうわけですが,そこに一度行ったら戻れなくなる二郎系ラーメンの淫靡な誘惑も加わってしまいました。いつでもどこでも何度でも岡山にお邪魔する所存です。

 

さて,異常な寒波が到来しています。

今日の今日までコートを着ずに頑張ってきましたが,さすがにもう無理(こういう全く意味のない一人我慢大会はやめましょう。)。

ドカ雪でも降ってくれれば,事務所前の駐車場で無料法律相談かまくらと巨大氷滑り台のキッズコーナーでも作るんですけどね。

皆さまも慣れない雪道にはくれぐれもご注意ください。

FullSizeRender

@南越前町

停めるだけで領収ワンダーお嬢さん

2016.01.18 |

吉岡です。こんにちは。

 

今日は午後から柳井警察署で行われた民暴対策の不当要求防止責任者講習にて40分ほどお時間をいただき講師を務めさせていただきました。

企業一般のクレーム対応でもそうですが,窓口役に全部押し付けると疲れ果ててしまいます。窓口となる方を孤立させず,相手と相対して事実を収集する役方,その担当者が収集した事実を評価して判断する役方,それぞれが一体となって対処することが重要なポイントの一つです。お招きありがとうございました。

 

さて,この土日は福山市に出張相談に伺いました(1月20日は東広島,21日,22日は岡山市に伺いますので,お近くの方はお気軽にお申し付けください)。

新岩国駅近くのいつもお世話になっている駐車場に車を停めて,ほんの20歩ほど歩いたところにある受付のお嬢さんに料金を支払おうとすると,領収証には既に『弁護士法人あさかぜ法律事務所』の文字が!

駅に向かいつつ同行していた事務局Tに,「すごいなーあのおねぇさん,俺があさかぜ法律事務所の人間ってのと事務所の名前を弁護士法人ってところから正確に覚えているだけでもすごいのに,いつもと違う車で来て,この間散髪してかりあげクンみたいになったのに,受付に歩いて来る時間だけで俺って判別するんだからなー。なんで分かるんだろうなー。」と感心していたら,

 

「腹じゃん。」

 

……男は,その言葉に,燃えた。

倒れるだけで腹筋ワンダーコア2を買った。

 

『キャッ,すみません♡ とてもスリムになられたのであさかぜさんだと分からなくて♡』

……これは萌えていい。

 

 

IMG_5460

でも出張中は別腹っす。尾道ラーメン朱華園の叉焼麺っす。

Rainbow Quest

2016.01.13 |

こんにちは。あなたの街の五代さま,ディーン・ヨシオカです。

 

今年に入って毛色の違う案件が集中しており,知らないこと分からないことも多く,毎日悪戦苦闘しております。

各分野で活躍されている弁護士の解説を取り寄せて一つ一つ読んでいると,自分も頑張らないとと冒険心を奮い立たせてくれます。

今月は後見や遺言,民暴対策の講演,交通事故の出張相談,新規刑事国選事件多数となかなかのスケジュールです。頑張ります。

 

サクラローレル

法律相談中に降っていた雨が上がって至近距離に虹ができました!

副虹もくっきり。主虹は赤が大外,副虹は赤が最内なんですね。

今年もよろしくお願いします

2016.01.11 |

事務局 Tです。

一富士 二鷹 三茄子
皆さまの新年の初夢はいかがでしたでしょうか。
私の場合,残念ながらどんな初夢をみたか記憶にないので,
夢ではなく現実に一富士を見に行こうと思い,いざ駿河の国へ・・
というわけにはいかず,
「北斎の富士 富嶽三十六景と富嶽百景」を開催している広島県立美術館に行って参りました。
 image1
教科書でおなじみの赤富士や波しぶきの彼方に描いた富士(正しくは「神奈川沖浪裏」だそうです)や,
初めて見る作品もあり,静と動,富士の三角形と対比させた丸や四角を用いた構図など
作品横の解説を見ながらゆっくり鑑賞することができました。
「人魂(ひとだま)で 行く気散じや 夏野原」
北斎辞世の句です。
あの世に行ったら,人魂となって夏の野原をふわりふわりと散策しようではないか
という意味だそうです。
image2
県立美術館を後にして福屋で偶然見つけた箸置きデス‼

笑門来福

2016.01.05 |

こんにちは,事務局Dです。

 
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の三が日はいいお天気が続き,岩国は穏やかなお正月を迎えました。
天気は穏やかでしたが,大晦日の宴会後,ほろ酔い気分で幸せな眠りについた私は,年明け早々夜が明ける前からおせちにお雑煮に,正月料理の準備で慌ただしい元旦を迎えることになってしまいました。
焦げるお餅,塩抜きを忘れていた数の子,スイッチの押し忘れで水に浸ったままのお米と小豆…などなど,私が焦って失敗を繰り返すたびに娘たちは大笑い。
気を取り直して初日の出を拝もうとバルコニーに出てみたものの,遠くに建つ3棟のマンションに阻まれ待てど暮らせど出てこないお天道様に,これまた娘たちは大笑い。
事前準備を全くしなかった自分に反省しきりな元旦でしたが,失敗やハプニングを笑い飛ばしてくれる娘たちの笑顔は私にも伝染し,「なんとかなるさ〜」とポジティブな気分にさせてくれました。
気を取り直して,マンションから覗いた初日の出を写真に撮ってみたところ,偶然にも岩国錦帯橋空港の今年初フライトが写り込んでいて大興奮

 

今年もいいスタートをきることができそうです!
1
無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ