連休中のご相談もお待ちしております

2015.11.21 |

吉岡です。こんにちは。

 

今年最後の三連休,皆さまいかがお過ごしですか。

当事務所では,連休中もご相談をお受けしております。お気軽にお問い合わせください。

 

私は事務所と自宅の往復だけで普段と変わらない連休中ですが,久しぶりにカレーを作りました。

tama10

玉ねぎ10個,ひたすら炒めて3時間。その間に頭の整理もできて気分スッキリ。

084A5152a

なんちゃってムルギー風でいただきました。

エヴァ新幹線②

2015.11.15 |

吉岡です。こんにちは。

 

使徒よろしくエヴァ新幹線⑱くらいまで続きます。恐縮です。

出張相談対応で岡山に滞在しておりましたところ,エヴァ新幹線を肉眼で確認。

IMG_5275

これでJR西日本もエヴァとコラボしたし,JRAもちょっと前にやったし,あとは日弁r

 

 

それにしても,さすが晴れの国おかやま。

夕日がとてもきれいです。

SAHAQUIEL

なんとなく,サハクィエル

りんごのたかの

2015.11.14 |

こんにちは。事務局Fです。
先日,庄原にある道の駅たかのに行って来ました。
片道2時間かかることもあって今まで訪れたことのない場所だったのですが,休日だったこともあり大勢の人で賑わっていました。
道の駅というとそんなに大きいイメージがなかったのですが,たかのの駅はとても大きかったです。

IMG_1181 (1)
私は犬連れだったので残念ながら中には入れなかったのですが,色々食べ物を買ってきてもらって外で楽しみました。
ただ,高野りんごを食べられなかったのが無念です。アップルパイやジャムなども販売しているようですので,また行く機会があれば挑戦してみます。
往復4時間は犬を連れて移動するのは中々大変な距離でしたが,犬は常に楽しそうだったので,私は次も中には入らずに外で食べ物を待つことになりそうです。
なので,次の機会は来年の春に訪れてほしいです。

エヴァ新幹線

2015.11.11 |

吉岡です。こんにちは。

 

トワイライトエクスプレスに続きエヴァンゲリオン新幹線まで当職の生活圏にご登場で,本当に今年は後厄なのかとニヤニヤしております。

福山市や岡山県への出張相談の際に,こだまに乗っていくことも多いので楽しみです。

初号車で動け動け動けっとシンクロに夢中の42歳中年を見かけても見なかったことにしてください。

rami

(我が家のセカンドチルドレンも,鉄とエヴァの英才教育で血脈相承)

世話焼き長屋,浮かれ節

2015.11.08 |

吉岡です。こんにちは。

 

池波正太郎の食に関する書き物が好きで,その関連でちょっと前に短編集「まんぷく長屋」を読んでいたのもあり,浴槽で読む本を数点,近くの本屋で買ってきておいたのですが,昨日読んでいたのが,時代小説の短編集,世話焼き長屋でした。

IMG_5259

貧乏御家人が都都逸勝負を繰り広げる「浮かれ節」という作品。宇江佐真理さんの作品ですが,都都逸のテンポや情感に引き込まれついつい長風呂をしてしまい,私が一向に風呂から上がってこないので風呂に浮かんでいないかと家族に心配させてしまいました。(沈んでないかと心配されないのが辛い)

 

その浮かれ節がとても素敵な作品だったので,こんど本屋で宇江佐真理さんの小説を買ってみようと思い,どんな方なのか検索していたのですが,今日のニュースで昨日お亡くなりになっていたとのこと。「うかれ節」のなかの父と娘がふれあう場面は登場する子供の名前がうちの娘と一緒だったこともあり,読後は清涼感だけでなく可憐しさも残る作品でした。せっかく素晴らしい作者に出会うことができたところ,残念でなりません。宇江佐真理さんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

朝日

2015.11.01 |

こんにちは。事務局Oです。
朝晩がますます寒くなってきました。今ほど寒くない時に早朝ウォーキングを開始したのですが,慣れないことをするものではないですね。健康のためにと思ったつもりが腰を痛めてしまい,現在は休止中です。
しかし,以前より早起きのハードルが低くなったので,朝日を見に上関町にある上盛山の展望台に行ってきました。目的地までの移動時間は1時間を見込んでいましたが,思ったよりも道が細くて険しく,倍近い時間を要してしまいました。(目的地に向かう途中から本当にこの道であっているのか不安になるほど狭い道だったので,大きいお車で行かれると大変かもしれません。)箱根駅伝の中継で見たよりも急な坂道のヘアピンカーブもありましたが,なんとか無事に展望台にたどり着くことができました。この日は雲が多く,はっきりと朝日を見ることができませんでしたが,瀬戸内海に浮かぶ島と朝焼けの空がとても美しかったです。晴れた日には四国まで望むことできるようなので,お天気の良い日にまた出かけてみようと思います。

IMG_2978

無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ