波勝

2015.10.31 |

吉岡です。こんにちは。

 

私が大学生のころはハロウィンといわれてもピンとこなかったのですが,最近はバレンタインデーと同じくらいの盛り上がりを見せているようですね。

少し体調を崩しており気分はノリませんが,子供にせがまれて嫌だ嫌だ言いながら仮装。

halo

外に出たら柳井警察署で独りトリックオアトリートになるのでこのあたりで。

 

明日の相談はちゃんとした格好で伺いますのでご安心ください。

三年寝太郎

2015.10.19 |

吉岡です。こんにちは。

今日は,あさから宇部の山大病院での医師面談と防府での出張相談で日中は外出。

宇部から防府に移動する際に少し時間が余ったので道の駅きららあじすに立ち寄ってみました。

店内を冷かしていたら,面白いものを発見。

netarou

米焼酎寝太郎

なかでも,これは,

「カベルネソーヴィニヨン」(赤ワイン)を貯蔵するのに使用したヨーロッパ製樫樽に貯蔵した米焼酎だそうです。

隣の棚には「シャルドネ」(白ワイン)を貯蔵するのに使用したヨーロッパ製樫樽に貯蔵した寝太郎も販売しておりました。当職は全く飲めないので,事務局Tさん献上用。ネットでよく調べたら他では完売しているじゃないですか。

 

仕事を何もせず何年もただひたすら寝続け,周囲の者から白い目で見られながらついに眠りから覚めて灌漑事業の大仕事をやってのけるご存じ寝太郎。当職も六法の上に13年間ただひたすら寝続けていた時期がありましたが,こうしてプレミア焼酎を掘り当てて奥様に献上する大仕事をやってのけたわけです。向こう13年は楽させてもらいます。

山口の秋を楽しむ

2015.10.12 |

吉岡です。こんにちは。

 

3連休,皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は,昨日午前中は来る交通事故講演会出演のため資料類の整理をして過ごし,午後になって小郡(毎日王冠)から仁保に向かい徳地,鹿野を巡るドライブをしてきました。

 

道の駅仁保の郷ではちょうどイベントを行っていて大盛況。

2015-10-11 14.12.57

椹野川で獲れた鮎の塩焼きをいただきながらしばし休憩,道の駅近くの鳳山堂さんで木製家具を見させていただいたのですが,素敵な作品がずらり並んでおり掛け時計など数点を購入。

084A4356

(ティッシュ入れと一輪挿し 胡坐の方は境港にて)

 

一通り山口市界隈を楽しんで一路帰路へ。途中,下松SAに寄ったところ,なんとあの有名人がおられました。ひと昔前に大流行した韓流ドラマの主人公,ペ……様ではなく,Pepper君っ!

 

pe

私は干物を見ていて全く気付かなかったのですが,子供が白い人白い人と騒ぐので振り返ると気配を消す技を習得済みのようで真隣に。あと何年かすると家庭や職場に普及して話題にすることでもなくなるんでしょうね。手塚治虫のロボ太がいよいよ現実になります。

こどもはPepperくんに興味を持ったようで,心臓はあるのか,死ぬのかとなかなか深いことを私に聞いてきます。それこそPepperくんに聞いてほしい。

pe2

(傍からみるととても会話が成立しているようには見えませんが,二人の心は通じていたようです)

 

今年正月のNHKでも人工知能特集がありましたが,ロボットに淘汰されないよう,私も頑張ります。

男はつらいよ 寅次郎物語

2015.10.10 |

吉岡です。こんにちは。

 

私の楽しみの一つに,BSテレ東でずっと放映している土曜日の寅さんがあります。

今週は土日とも寅さん,男はつらいよシリーズの放映ももうあと10作ほどとなりました。

今日は,39作目の男はつらいよ 寅次郎物語 このころの作品になるとドタバタ騒ぎはやや鳴りを潜め,生きていくことや愛を掴む難しさを感じさせる作風が増えてきます。

折しも本日,仕事上で携わっていた方が逝去され,安らかにお眠りになっておられるお姿を拝顔したところでした。事務局Tと私,これまで夫婦としてともに歩んできた人生ですが,どちらが先に逝くのか,お互い話しかけるわけでもなく雲雀の鳴く山頂でしばし佇んでいました。

 

作品の最後あたり,寅さんが満男に,人間は何のために生きているのかと問われるシーンがあります。

 

何ていうかな,ほら,生まれてきてよかったなぁって思うこと,何べんかあるじゃない。そのために人間生きているんじゃないのか?        そのうちお前にもそういう時が来るよ

 

魂を吐いて問いかけるような寅さんの言い回しに救われます。

 

しかし,翻って,自分がいろんな事件に携わる中でお客様にそんな思いをしてもらっているか考えてみると,良かったと思っていただける結果を残せなかった事件が恥ずかしながら数々あります。

弁護士が関わることになった状況ではご相談者は寅さんのいうような気持ちではないことがほとんどでしょうが,当事務所一同が携わることで,少しでも助かった,よかったと思っていただけるような仕事をしなければと改めて思った次第です。

 

男はつらいよの話に戻りますが,このころの作品では常連の脇役も要所で個性を発揮してくれ作品のテーマを引き立ててくれます。これも傑作だった前作寅次郎知床慕情で船長役を好演のすまけい氏,お馴染み笹野高史氏,特に2代目おいちゃんや医者役で出てこられる松村達雄さんが私は大好きで,中でも寅次郎かもめ歌での便所掃除の詩を披露する先生役が痺れます。(因みに私,全作品の中では,いしだあゆみさんの寅次郎あじさいの恋,都はるみさんの旅と女と寅次郎が特に好きです。)

 

さて,寅さんに気力をいっぱもらったところで明日明後日も連休を生かして頑張ります。

今日も各事務所合わせて5件のご相談をお受けしましたが,まだまだ連休中のご相談も鋭意お受けしておりますのでぜひお問い合わせください!

IMG_4206

(夕暮れの鯉城)

マイナンバー

2015.10.09 |

こんにちは。事務局Tです。

「マイナンバー制度が始まります!」
というニュースをよく耳にするようになりました。

そもそもマイナンバーとは何ぞや?ということで,先日山口県弁護士会が主催する
マイナンバー制度についての研修会を受講して参りました。

マイナンバーとは,国民一人一人に12ケタの番号を割り当て,税金,福祉,災害関連の3分野で行政事務を効率化し,国民の利便性を高め,公平・公正な社会を実現するための制度とのことで,10月末以降からマイナンバーの通知カードが住民票上の住所に郵送されてくるそうです。

自宅に住民票を置いてはいるものの施設に入居していたり,やむを得ない理由で別の場所に居住している方など通知書が手元に届かない方が発生する可能性もあることや,
会社や事業者が従業員のマイナンバーを保管する際の注意点の他に,破産管財人や成年後見人が保管,管理する際の運用についての問題提起があり,
いわゆるマインナンバー法=「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(文字数が多いデス・・・)の条文をひも解いての研修でした。

すでにマイナンバーをかたった詐欺事件が発生しているようです。
マイナンバーの取り扱い,不審な電話には十分ご注意ください!!

image1 (2)

宮島SAにて

2015.10.06 |

吉岡です。こんにちは。

 

秋晴れのもと医師面談などのため広島へ。

紛争処理機構への申請のための最終準備を行う件も含めなかなかずっしりとくる案件の数々ですが,帰り道はほぼ毎回宮島SA(下り)へ寄り道。ここでメロンパンを買って帰らないと怒られます。

あまりに天気が良いので久しぶりにSA内の鳥居まで。

SA

眼下ではセイタカアワダチソウVSすすきの戦いが今年も始まっていましたが,遠くを見ればいや何とも素晴らしい景色。よい季節になりました。負けるな頑張れすすき!

キックオフ

2015.10.01 |

吉岡です。こんにちは。

 

当弁護士法人あさかぜ法律事務所は,本日10月1日より第4期に入ります。

人員の拡充や法律相談の日時・範囲の充実などお客様からいただいたご意見をもとによりよいサービスの実現に向けて全構成員鋭意努力いたします。

 

それにしても10月に入った途端にこの気温。

昨日まで窓全開で仕事をしていたのですが,一気に季節が変わりました。

084A4305

(事務局Oさんからの差し入れ。いよいよ本格的な秋ですね。)

 

20151001

(私も今日42歳になりました。今朝Googleを開くとこんなDoodle)

無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ