急がば回れ

2015.06.17 |

こんにちは,事務局Dです。

それは先週末に娘が放った一言から始まりました。
「算数の宿題分からん。おしえて。」

数字は得意ではないですが,なんだかんだいってもまだ小学2年生。
念のため「どんな問題?」と聞くと「足し算!1から10までの!」との返答。
楽勝楽勝…と余裕の笑みを浮かべる私に渡された1枚のプリント。
DSC_5876

そしてしばしの沈黙。。。

「これ同じ大きさのところに埋めればいいんじゃない?」と答えた私に
「算数と関係ないじゃん。数字で教えて。」と的確なダメ出しをする娘。

ならばと,「10と9の間は1だから…」と強引に答えを埋めていく私に
「なんで1なん?2じゃダメなん?なんで2はダメなん?」と質問を畳み掛けてくる娘。

答えはわかるものの,この問題の解き方を小学2年生でもわかるように説明する方法が見つかりません。
いつかは訪れるものと覚悟はしていましたが,まさかこんなに早く子どもの宿題に頭を悩ます日がくるとは・・・。

いかに簡単に早く答えが出せるか考え込む大人を横目に,子どもは1つ1つせっせと数字を当てはめて,結局自分自身の力で答えを出していました。

基礎をうやむやにしては結局どこかで行き詰まる。
物事は丁寧に順序良く行うことが一番。
地道に計算をし答えを導き出した娘を見ながら,普段「急がば近道」する方法ばかり考えている自分を反省した出来事でした。

岡山市にて

2015.06.09 |

吉岡です。こんにちは。

 

今日明日明後日,岡山市から福山市,三原市,尾道市へ出張相談やご依頼者との打ち合わせで回っています。

一年で一番日が長い時期ですから,遅くまで打ち合わせをしていてもまだまだ日が落ちません。ありがたいことです。

 

詳しくは交通事故専門サイトでご案内いたしますが,当事務所では日当や交通費をいただくことなく中国地方を中心に出張相談を行っております。ぜひご利用ください。

panya

(@岡山市 27時ころあんドーナツ1つ買いにいってみようかと)

出張相談@横川駅付近

2015.06.05 |

吉岡です。こんにちは。

 

今日は広島の横川駅へ行っていました。

交通事故の出張相談です。

これまで数えきれないほど岩国⇔広島間を山陽本線で往復していますが,横川駅で降りたのは初めてです。

ykgw

(愛しのホワイトギョーザの広島店が横川にあるらしく)

 

当事務所では,出張相談で入院先での相談もお受けしております。お気軽にお問い合わせください。なお,ご入院先の出の相談の際は,周りの方への配慮や個人情報保持の観点から,相談に適したスペース(談話室やピーク時以外の食堂など)をご用意いただけると大変助かります。

引き潮

2015.06.03 |

こんにちは。事務局Zです。
最近では,日中の気温がかなり高くなってきましたが,皆さま体調は崩されておりませんでしょうか。
先日,子供達に釣りを体験させてあげたい,という親心から,家族で3回目の釣りに出かけました。
過去の2回は,特に何も考えず,行きたい,と思った日,時間に出かけ,運よく魚を釣ることが出来ていたので,釣り初心者の我が家は,何時行っても魚は釣れる,と思っていました。
この日も,ウキウキで車に乗り込み,途中の釣具屋で餌を購入。
そして,釣れると信じて疑わない私は,氷も購入!
準備万端!と,いつもの場所まで車を走らせました。
途中で何回か海を確認し,「今日は何だか水が少ないな」とは感じていたものの,釣れる,という思いは変わらず,目的の場所へ。
いつもは,釣り客で賑わう場所に誰もおらず,平日だからかな,と思いながら準備。
下を見てビックリ!水までが遠い・・・。この塀はこんなに高かったのか,と思うくらい水までが遠い・・。
まさかの引き潮・・・。
餌をばらまいても,浮いているだけで食べにくる気配が無く,ここでようやく諦めて帰路につく我が家。
事前に購入した氷が存分に力を発揮し,何も入っていない発砲スチロールの箱を悲しいくらいにキンキンに冷やしていました。
1433228698810
無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ