2015.03.23 |

こんにちは。事務局Oです。
外に出てみると,草花が青くなりはじめ,少しずつ温かくなってきている事を感じます。
先日はお料理教室で桜餅の作り方を教わりました。
桜餅に使用するお米は道明寺粉という水に浸し蒸したもち米を干して粗めにひいたものだそうです。桜餅はいつも出来上がったものを購入して頂いていたので,お米をピンクに色付けしたり,お餅を丸めて桜の葉でくるんだりする作業は新鮮でした。

IMG_1513

 

 

桜と言えば,予報では山口県の桜の開花は3月25日のようです。私の住んでいる田布施町の田布施川沿いに桜並木があり,この季節は多くの方で賑わっています。満開の時期は見ごたえのある景色ですので,お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

主治医は大丈夫というけど肩があがらない!

2015.03.17 |

吉岡です。こんにちは。

 

最近,主治医がケガを見落として症状固定を迎えた又は迎えそうといった案件をよくお見受けします。

現在も進行している案件もあり具体的なことは申し上げられませんが,新たな損傷の根拠をこちらで発見し,それを基に後遺障害等級を獲得する手続きを数件進めております。

もっと早い段階で当事務所にご相談にお越しいただければ,主治医との医師面談などで早期に問題点を発見できていたと思われる事例も多々あります。

痛くても医師が原因を明確にしてくれない,肩があがらない,肘が曲がらないのに大丈夫と言われるといったお悩みをお持ちの方はぜひ一度ご相談にお越しいただければと思います。

当事務所の交通事故サポート日誌はこちらをご覧ください

光市 室積公園

2015.03.15 |

事務局Tです。
日中の陽射しが春めいてきましたが,まだ寒さが堪える日が続きます。
我が家では,今シーズンこたつを出して暖をとっていたのですが,
いかんせんこの「こたつ」,いったん入ってしまうとなかなか外に抜けられず,しまいには眠気が・・・

これではいけないと思い,先日室積公園に行ってみました。
峨嵋山(ガビサン 中国四川省の峨眉山に似ているところから命名されたとのことです)一体に拡がる自然公園で,少し傾斜がある山道を進むと突然視界が山から海に切り替わり,象鼻ケ岬へ

image1
途中,護国神社や昔の台場跡があったりとウォーキングには,ぴったりのコースでした。
最初は曇り空でしたが,象鼻ケ岬に着いた時には晴れ間も出ていい気分転換になりました。
室積公園の近くの冠山総合公園では,梅まつりも開催しているようです。

「脱こたつ!」を合言葉に少し身体を動かしに行きたいと思います!!

【祝 北陸新幹線開業】裁判所めぐり⑮金沢地方・家庭裁判所 金沢簡裁

2015.03.14 |

吉岡です。こんにちは。

 

いよいよ,本日3月14日,北陸新幹線が開業します。

山口県に住んでいるとあまり実感はありませんが,開業約4か月前にご当地富山~石川にお邪魔した際は,北陸新幹線一色でした。

hkrk

単管バリケードまでかがやいています。

 

こちらが金沢地裁・家裁・簡裁。

knzw

素晴らしい構え。金箔は貼ってありません(館内は未確認)。どなたか事件ください。

shomen

ウホッ,いいフォント

 

kotoji

すぐ隣には兼六園。朝一番の散策がおすすめです。

 

ご当地グルメ 旅の楽しみ,駅そば&回転寿司

toyama1

@富山駅 ウホっ,いいかまぼこ

knkuru

@金沢駅 とても新鮮,回らないといくらになるのか怖いクオリティ

 

金ボール

(お土産は金箔ゴルフボール,即ち金玉    きんぎょくですよ)

 

次回は,北海道新幹線開業を祝して函館地家裁へ。

鳥取県米子市へ

2015.03.07 |

吉岡です。こんにちは。

 

2年ぶりに米子へやってきました。

帰りに松江道を通るの予定なので,行きは米子道を通ってみました。蒜山高原SAはにぎわっていました。

米子道は2車線区間が多くて松江道よりは走りやすいのですが,やはり大回りになってしまうのが難点。

 

さて,これから出張相談へ。丁寧にわかりやすい説明を心がけます。

2015-03-07 13.39.17

今年2月初旬にに30000km走破後,1か月ちょっとで3333km  100分の1でも歩いていれば確実に痩せられるんですけど。

★彡トワイライトエクスプレス瑞風が岩国・柳井にやってくる!?

2015.03.04 |

吉岡です。こんにちは。

 

先日,JR西日本社より,新しい寝台列車が2017年春から運行されることが発表されました。

その名も TWILIGHT EXPRESS 瑞風

当あさかぜ法律事務所の事務所名も寝台特急あさかぜ号から拝借したものですが,「瑞風」は西日本の碧の山や蒼い海からの新鮮な息吹を感じさせる素敵な名前です。

 

さて,みなさんは瑞風の特設サイトをごらんになったことはありますか?

(直リンクは許可をいただいていないので「瑞風 特設サイト」で検索されてみてください)

その特設サイトでは瑞風のコンセプトとともに,JR西日本管内の風光明媚な風景が数か所取り上げられています。それら写真を直接このブログに掲載することはできませんが,特設サイトの一番下のある風景写真,黄昏時に海岸線をひた走る瑞風の幻想的な写真ですが,これはもしやと思い,私,その場所と思しきところへ行って検証して来ました。

twlmzkz 

(EOS  7D MarkⅡで撮影 貨物列車ピンボケ,カメラが泣いとるなぁ)

瑞風特設サイトの写真の場所は,やはり大島大橋から写した山陽本線神代⇔大畠間でした!

即ち,トワイライトエクスプレス瑞風は岩国・柳井を走るんです(断定)。

 

因みに,撮影場所はこのような場所で風が強かったり,歩道が狭かったりするので,行かれる方はお気を付けください。

084A1853 

2年後の春が楽しみですね。乗るのはムリでしょうから,私は撮り鉄で楽しみます。

懐かしのメロディ

2015.03.01 |

吉岡です。こんにちは。

 

先日,新岩国から広島まで新幹線を利用したところ,駅構内にとても懐かしいメロディが流れていました。

ミ ミ ファ ソ ド ラ ソ ファ ソ ファ ミ レ ミ ド ラ ド シ レ ド かつての東海道・山陽新幹線車内での終着駅到着案内,あー着いた着いたと安堵するあの優しいメロディです。最近になって各駅構内の案内放送用に復活したんでしょうか。

 

当事務所事務局のOさんも私と同行していたのですが,彼女は前職で東海道新幹線グリーン車内のパーサー業務などを担当していたので,Oさんに,「懐かしいねーこのメロディ」と言ってみましたが,Oさんがパーサー業務についたころにはすでにこのメロディは使われていなたったようで,「……?」 乗り鉄,聴き鉄の感動は全く伝わりませんでした。無念。

 

あとは,寝台特急の車内案内メロディがどこかで使われませんかね。トワイライトエクスプレス瑞風のお話はまた今度。

IMG_3583

無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ