料理旅館かわい寿しさん

2014.02.18 |

こんにちは。事務局Oです。

 

2月になり、寒さが厳しい日が続いていますね。インフルエンザやノロウィルスが今年も流行しているようなので、お身体ご自愛くださいませ。暖かい春が待ち遠しいですね。
さて先日、周防大島町での出張相談に弁護士吉岡と事務局二名で伺った後、ちょうどお昼の時間でしたので昼食をいただきました。
この日は、先日ブログでご紹介した『道の駅サザンセトとうわ』の前の道路を挟んで向かいにある『料理旅館かわい寿し』さんへうかがいました。
注文して、待つこと数分…たくさんのお刺身が盛られた海鮮丼が登場!
お昼からこんなに豪華なものを頂いていいのでしょうか。後ろめたい気持ちがありましたが、一口食べれば夢中になって一気に完食してしまいました。美味しいお魚を頂くと、いつも山口に住んでて良かったなぁ~と思います。瀬戸内海の自然の恵みに感謝です。こちらの方に来ることがあれば、またお邪魔したいと思います。

裁判所めぐり⑫ 福井地方・家庭裁判所 福井簡裁

2014.02.11 |

福井でごじゃいます。

 

蟹食へば紅の仇か白吹雪

 

今回は福井地方裁判所・家庭裁判所,福井簡易裁判所へ行ってきました。

約60年前に本庁舎が建てられたとのことですが,この堂々たる佇まい。法廷の威信について通達語らざるを得ません。

右よし

左よし

正面よし。後のファミコンウォーズ首都である。

 

外観も威風堂々たるものながら,玄関を入るとさらに階段が数段あり中央広間に大きなステンドグラス(現在は複製?なお,裁判所の規程により,裁判所敷地内での写真撮影は認められておりません。)を配するなどこれまた見事な造りになっています。前述のように60年の歴史とのことですが,もっと長い時間福井の地にて信頼を積み重ねてきた風格を感じさせられます。

 

見事な庁舎を鑑賞した後は,事務局Tの誕生日祝い(数年分)を兼ねて芦原温泉へ。

念願の越前がにをいただき,翌日九頭竜川河口にて,「さ霧消ゆる湊江の~」の冬景色を撮る予定でしたが,ホワイトアウト寸前の猛吹雪で三国港や東尋坊の観光は断念。

 

これも食い物の恨みというのでしょうか。とはいえ福井地裁が雪に覆われずに済んだだけでも感謝です。

チュッパチャップス

2014.02.05 |

事務局Tです。

節分も終わり,テレビでは「ソチオリンピック開催まであと●日!!」というテロップがよく流れるようになりました。
フィギュアスケート好きな私としては,開催日を心待ちにしているのですが,開会式当日が自分の誕生日ということもあり,このテロップを見るたびに「また1つ歳をとってしまうのか・・」とため息がでてしまいますが・・

先日,友人からバルセロナへの旅行のお土産を送ったからねーと連絡があり,開けてみたところ,マラカスみたいな大きさのチュッパチャップスが届いてビックリ!!
早速包装紙を開けるとご覧のとおり,チュッパチャップスが10本入っていました!

でも,なぜチュッパチャップス?と思い,調べたところ,1958年にバルセロナで生まれたキャンデイでこの包装紙はかの有名な画家のダリによるデザインなんだそうです。

我が家のチビッ子のマイブームおやつが,チュッパチャップスだったこともあり,このお土産を見せたところ大ハッスル!
その後,親子仲良く楽しい気分でいただきました。

無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ