初めまして。

2013.02.27 |

こんにちは。この度2月から岩国市役所前事務所へ勤務することになった事務局Dです。
不慣れなことが多く戸惑ってばかりの毎日ですが、少しでも早く仕事に慣れてみなさんのお役に立てるように頑張りたいと思います。
さて、“ 就職祝い” とかこつけて、先日、下松市笠戸島にある【笠戸島ハイツ】へ行ってきました。
春はお花見、夏は海水浴場、秋は海上遊歩道を散歩、冬は温泉、と四季折々の楽しみ方ができる立地条件抜群のホテルです。
そして、春夏秋冬いつでも楽しめるのが、部屋から見えるこのサンセット!
DSC_1475
我が家は毎年冬になるとここへ来ることが恒例となっていますが、冬の澄みきった空気の中を沈む夕日は、とても輝いていて綺麗です。
今年は天気も良く、最高の景色を見ることができました。
そしてもう1つの魅力が冬季限定でいただけるフグのひれ酒です。(この時期に宿泊する本当の目的はこちら…笑)
DSC_1482
熱々をひと口飲むだけで身も心もぽっかぽか ♪
ひれ酒を飲み干して、今年一年の充電完了です!

一澤信三郎帆布製 弁護士用帆布かばん 

2013.02.24 |

吉岡です。こんにちは。

 

昨年末に予約をした一澤信三郎帆布製弁護士用帆布かばんが届きました。

事務局用と私用に2個購入。

 

 

持ち手が頑丈にできており重い荷物を入れて握ってもよれず手が痛くならないところとA4ファイルを横にしてもすっぽり入るところが特にすばらしい!

中身を隠せるよう内側にカバーもついており,また底には鋲が打ってあるため地面に置いても倒れず底も汚れません。

(私的には某動物園にて大活躍の予感。)

どなたでも購入できるそうです。受け付けは本年12月末までとのことでした。

 

 

さて,明日からいよいよ裁判員裁判。しっかり頑張ります。

 

 

やまぐちフラワーランド

2013.02.20 |

事務局Tです。

先日、親戚と子どもと一緒 「やまぐちフラワーランド」にピクニックに行ってきました!

入口には、山口県のゆるキャラのちょるるもお出迎えです(ちなみに頭の緑の部分はパセリでした)

園内はたくさんの種類の花と緑の庭園が広がり、子ども達も喜ぶ大きな滑り台や広い芝生広場で縄跳びやボール遊びを楽しんできました!

ちょっぴり風は冷たかったですが 外で食べるお弁当もおいしかったです。

春はすぐそこまで来ているようです。
菜の花も満開でした!


いろんなイベントもあるようなので、ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね。

有責配偶者からの離婚請求

2013.02.17 |

吉岡です。こんにちは。

 

浮気しておいて離婚を求めるとは随分自分勝手なことだと思われるかもしれませんが,

そう単純化して考えられることでもなく,様々な事情があるものです。

 

ご存じのとおり,離婚訴訟となれば有責配偶者からの離婚請求はかなり厳しい条件が課されます。

①相当の長期間の別居,②未成熟子の不存在,③相手方配偶者が過酷な状態に置かれるなど著しく社会正義に反する特段の事情の不存在

これらすべてが揃わないと訴訟で勝つ見込みはありません。

 

そうすると,有責配偶者としては何もすることができないのかというとそうではありません。離婚調停の申立てはできます。

現に先日,有責配偶者側で離婚調停を纏めることができました。

もちろん,有責であることを前提にした話合いですからそう簡単には纏まりません。

しかし,事件ごとに存在する細かい事情を含め詳細に検討していくと,どこかに解決の糸口が見えてくることがあります。

離婚は一切できないわけではなくあきらめる必要はありません。

 

 

花の刑事

2013.02.11 |

吉岡です。こんにちは。

 

この3連休,傾きとおして刑事事件三昧。

 

直後に控える裁判員裁判事件の冒頭陳述と弁論要旨起案に,

別の裁判員裁判対象事件の被疑者弁護に,

HP経由で依頼された山口市方面の接見に,

連休明け火曜日の公判2本の準備。

 

 

休みが取れないことについてはとっくに慣れてしまいましたが,ここまで刑事事件に圧倒されると経営的にどうかと言われれば,正直,順繰り厳しいです。

だが,それがいい。

 

仕事を選び休みも欲しいときに取れるのは自由業の特権とされますが,大御所の先生方はいざ知らず,私たちの年代で自由業の特権を思うが儘に行使している先生は私を含めほとんどいないでしょう。

休めば干からびます。どこも自分一人の事務所ではなく,自由業者の背中には幾多の人の生活が懸かっています。ここだけの話,私のところは弁護士2人と法人の弁護士会費,退職金積立,社会保険(これが鬼)だけで約70万です。これにお給料入れたら・・・,バンザーイ!

 

そして,誰が私たちの糧を与えているかといえば他ならぬお客様なわけです。

来られた方,依頼があったところからのお仕事は限界もありますが選ばず謹んでお受けするのがサービス業でしょう。

 

とはいえ,心や体に変調をきたすと全て台無しですから,そこは気を付けています。コツは子供と一緒によく眠るだけですが,おかげで毎日楽しく仕事ができております。

一盃一盃復一盃。

 

裁判所めぐり⑥ 岐阜地方・家庭裁判所多治見支部 多治見簡裁

2013.02.07 |

吉岡です。こんにちは。

 

さて,今回は愛知県から岐阜県まで仕事を含め廻ってきました。

支部に生き支部から支部へ支部めぐり。

こうして嬉々として裁判所,特に支部めぐりをしているくらいですから,お仕事をお受けする余裕はまだまだたっぷりあります。

ぜひみなさまお悩みをお聞かせください(宣伝尾張)。

 

出張のもう一つの目的。法科大学院の同期が独立開業されたため,お祝いに。

岐阜県土岐市に土岐法律事務所を開設された安井典高弁護士です。

名古屋の法律事務所で研鑽を重ね,地元土岐市に開業されました。

あらゆる事案をこなされますが,特に相続,交通事故,借金問題,消費者問題に精通されております。

安井弁護士のホームグラウンドは岐阜地家裁多治見支部になりますが,多治見といえば,埼玉県熊谷市と並び40.9℃を記録した日本一暑い街で知名度を上げた街ですね。

冬は寒い。

 

さて,多治見支部。

ここも昔ながらの狭い道路の脇に忽然と姿を現すのですが,そこに現れたのは・・・。

 

  

この見事な庁舎。美しい佇まいです。

グーグルマップのストリートビューで予め確認したのは古い庁舎だったので,突然新築建物が現れて独りサプライズパーティ。

館内には新築の匂いが漂います。

同行者の話によると,どうもお手洗いには陶器(美濃焼?)が使われているようなことも。

(なお,裁判所の規程により,裁判所敷地内での写真撮影は認められておりません。)

下関支部より規模は小さいですが,庁舎の美しさでは稍こちらが優勢か。

安井先生のご活躍をお祈り申し上げます。

 

因みに,岐阜地裁本庁はこちら。

多治見支部新築に続き,岐阜本庁も大規模に新築中。景気がよろしいですねぇ。

 

同期の奮闘ぶりを見てこちらも気力を充填できた一日でした。

徳山動物園

2013.02.05 |

こんにちは!事務局Yです。
先日、周南市にある徳山動物園に家族で行ってきました。
昔からある動物園で自分が小さい頃も行っていたんですけど、下の子もだいぶ歩けるようになったので連れて行ってみました。
とても寒い日で途中、小雪が舞ってきましたが・・・
子どもたちはとても楽しそうでした!
動物たちは隅の方で丸くなり、あまり動かず・・
元気なのはほっきょくグマとアザラシくらい?
さる山ではさるたちが固まってさる団子を作っていたり、お母さんザルが子ザルをお腹の下にぶらさげて歩いていたりと見どころもありました。
徳山動物園名物のマレーグマ「つよしくん」は寒さのあまり残念ながら隅っこで丸くなっており、姿を見ることはできませんでした。
徳山動物園ではぶたやヤギ、うさぎやモルモットに触れるふれあい広場や子供が一日飼育員体験ができるというイベントもやっているようです。
私たちはふれあい広場には行きませんでしたが、帰りに鯉に餌をやりました。
鯉にあげていると鳩が寄ってきたのであげてみると・・なんと直接手から食べてくれました!
ちょっぴり貴重な体験もできた休日でした。
 
無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ