あぁ間違いない。使徒だ。

2013.01.31 |

眷属,侵入

 

インフルエンザウィルス,ロタウィルス,ノロウィルス。様々なウィルスが近辺で猛威を振るっています。

当事務所も総員第一種戦闘配置。事務局員全員が小さな子供を抱えており,事務所の運営は子供の安全が最優先です。

 

みなさまも手洗いうがいを励行され,ウィルスに侵入されないようお気を付け下さい!

 

TONTON

2013.01.30 |

事務局Tです。

毎日,寒い日が続きますね。
ちょっと寒気がしたので,温かいものをいただこうと事務所近くの
とんかつ屋さん「TONTON」に行ってきました!
私が注文した冬限定メニューの牡蠣フライと魚介のクリームドリアは,
魚介の旨味がきいているホワイトソースがとてもおいしく,身体がポカポカになりました。
カキフライもサクサクの衣でとても食べやすく,タウリンをしっかり補給し(笑)元気いっぱいに
なりました!!
 
こちらのお店は,とんかつだけではなく創作フレンチもあるようです。
今度は夜におじゃまして,またレポートしたいと思います。

冬来たりなば

2013.01.30 |

吉岡です。こんにちは。

 

少しだけ明るくなるのが早くなってきました。春はもうすぐそこです。

明けない夜はないとの思いも込めたあさかぜの名ですが,日の出を仰ぎながらの執務はとても気分が良いです。

 

さて,柳井にご当地ゆるキャラハレマルくん(晴れの日の多さが命名の由来とのこと)が誕生したことは以前このブログでご紹介した通りですが,日本は今マラソンブームだそうです。

私自身,走ることを全くしないので,新聞を見てそうなのかと思った程度ですが,晴天の多いご当地であればこそマラソン大会で柳井をアピールできるのではないかと思っています。

柳井⇔上関,柳井⇔周防大島は景観もよくランナーにも受けがいいのではないでしょうか,走っても走っても同じ風景が続き進んでいる感覚がなくなってランナーを恐怖に陥れることなどはありません。

岩国錦帯橋空港もできたことですし(岩国→羽田に比べて羽田→岩国の搭乗率が低い),岩国だけではなく,柳井周辺にも人を呼び込んでもっと柳井を皆さんに知ってもらいたいと思います。

裁判所めぐり⑤鳥取地方・家庭裁判所米子支部 米子簡裁

2013.01.27 |

吉岡です。こんにちは。

年明け早々出張相談で山陰地方へ。

長いこと中国地方におりますが,鳥取県に足を踏み入れたのは此度が初となります。

新岩国から岡山駅,そこから特急やくもに乗り換えて米子市へ。

 

国鉄色から塗装アレンジを施された特急やくも。伝統と貫禄を感じます。

雪の中国山脈を越えて約2時間で米子市に到着。 まんが王国とっとりも最近は認知度が高くなっています。

(※米子市は鳥取県です。島根県ではありません。同じく岩国市は広島県ではありません。山口県なのです。)

こちら米子は初代岩国藩主吉川広家がかつて治めていた地でもあり親近感の湧く街です。

古くからの商都でもあり道笑町,万能町,博労町など個性ある町名が目立ちます。その割に目抜き通りはよく整備されており,人口約14万人という規模では岩国市と変わりませんが,米子市の方が圧倒的に都市然としています。もっとも,空港ができて岩国も負けてはおりません。

水道水がウリ!? 飲まなかったので美味しさのほどは分からず。大山の伏流水が元ならきっとおいしいはず。

 

大雑把なイメージでは機能的にも規模的にも周南市とよく似た感じでしょうか,奇しくも米子支部庁舎の構えも,周南支部によく似通っています。

こちらが鳥取地家裁米子支部,米子簡裁。(なお,裁判所の規程により,裁判所敷地内での写真撮影は認められておりません。)

 

鳥取西部の要所を司る裁判所だけあって造りも近代的でしっかりしています。やっぱり周南支部そっくり。

 

さて出張恒例の独り焼肉を静かに堪能し,もう一つの目的地島根県松江市へ。(つづく)

 

出張相談@廿日市市宮島町

2013.01.26 |

吉岡です。こんにちは。

 

世界遺産のまち宮島へ出張してきました。

四季を通じて観光客で賑わう宮島ですが,表通りを少し外れるとそこで暮らす人々の生活の場所があります。

コンビニなどは一切なく,ここで暮らしていたかのような懐かしさを覚える落ち着いた街並みです。

こちらにも表通りとは少し趣の異なるお店があります。お時間のある方は通りを一本入ってみられてはいかがでしょう。

 

鹿も猫もゆっくりのんびり暮らしています。

 

さて,お仕事終了。

帰りは出張のお楽しみ。宮島口で牡蠣と穴子をいただいて帰りました。

当事務所では,ご連絡いただければどこにでも伺っておりますので,ぜひ出張相談をご利用ください。

出張相談の詳細についてはこちらをご覧ください。

 

おまけ 宮島散策の足休めにオススメの場所をご紹介。

蔵宿いろはさん1階のカフェは落ち着いた雰囲気でゆっくりできます。

季節の生ジュース(夏 トリプルシトラス)

写真は昨年夏に東京から遊びに来た同期とお邪魔した時のもので,その友人にとても喜んでもらえました。

冠山総合公園

2013.01.22 |

こんにちは。事務局Yです。
先週の日曜日、ひさびさに晴れだったので、光市にある冠山総合公園に行ってきました。
山口県最大の梅園として有名で毎年2月から3月にかけては梅まつりも開催されています。
以前はキレイな梅と日本庭園が広がるのみだったのですが、平成24年2月に「子どもの森」という児童遊具スペースがオープンしました!
柳井市周辺だとウェルネスパークくらいしか大型遊具がなかったので、小さい子供のいる家庭には重宝されているようです^_^;
すべり台からクライミングパネルまで9つの遊具があってある程度大きい子供でも楽しめるようになっています。
うちの子はぶらさがり渡りという遊具を苦戦しながらもどうにか渡り切りました!
ここの公園、斜面に作られているため、上まで上ると結構な運動になります。
子どもたちは楽しそうに遊んでいましたが、ついていく大人は運動不足の解消になるかも?
入口にはイタリアンで有名なちどりだいにんぐもあります。
ランチタイムには多くの人が行列を作っているほどですよ!

柳井 ゆるきゃら ハレマルくん

2013.01.20 |

事務局Tです。

ついに我が柳井市にもゆるキャラが誕生しました!
名前は「ハレマル」くん。
太陽の卵から生まれた 4歳の王子様☆
柳井の金魚ちょうちんが気に入って同じような形になったとか!?
3歳になるわが娘も,「ハレマル君にあいたい~!」とお気に入りの様子。
チビッ子の声援をもとに,さっそく,岩国錦帯橋空港のPRのため羽田空港に出張しているようです。
2012ゆるきゃらグランプリで惜しくも2位だった「ちょるる」のように全国区になって欲しいので,
皆さま以後,お見知りおきのほどお願い申し上げます!
当事務所に飾るハレマルくんグッズを探しに,ちょっと白壁通りを散策に行って参ります!!

出張相談@周防大島

2013.01.18 |

吉岡です。こんにちは。

 

周防大島の旧橘町安下庄地区へ出張相談に行ってきました。

周防大島には法的に解決しなければならない問題が山積されており,出張相談所を臨時開設しお悩みを伺いたいと思っております。

当事務所では,ご連絡いただければどこにでも伺っておりますので,ぜひ出張相談をご利用ください。

出張相談の詳細についてはこちらをご覧ください。

 

ご相談をうかがった後,少し時間が余ったので,久しぶりに旧東和町の道の駅サザンセトとうわに寄ってみました。

周防大島の特産物が充実の品ぞろえ。

 

サザンセトとうわの奥は一面に広がる海です。あぁなんてのどかな風景なんでしょう。

 

ついでにサザンセトとうわ近くのかわい寿司さんにてお昼ご飯をいただきました。

穴子丼

上海鮮丼

 

束の間の小旅行満喫!

この時期でも暖かさを感じる周防大島に皆さまぜひ遊びに行ってみてください!

 

裁判所めぐり④松江地方・家庭裁判所浜田支部 浜田簡裁

2013.01.14 |

吉岡です。こんにちは。

 

年明け早々山陰地方へ出張してきました。

山口県に住みながら山陰地方へまともに足を踏み入れたことがなく近いながらも遠かった国々への楽しい出張となりました。

まずは島根県浜田市。

人口約6万人にしては少しもの寂しい雰囲気ですが,各分野で活躍された人物を多く輩出しています。

かの民事訴訟法の大家,故三ケ月章先生もこちら浜田市のご出身。

 

松江地方・家庭裁判所浜田支部,浜田簡裁です。

 

(なお,裁判所の規程により,裁判所敷地内での写真撮影は認められておりません。)

裁判所前庭の鉄板アイテム,ソテツを備えたシンプルな佇まい。

かつて山口地裁柳井支部だったわれらが柳井簡裁とよく似た作りです。

 

浜田支部の周囲に官公庁が集合しており機能的な街つくりがなされているように思えます。

その中でも特筆ものがこちら。

なんと国立病院(独立行政法人)が浜田駅に直結しています。

駅直結の大病院は全国的にも類がないのではないでしょうか。

旧貨物駅を転用したようですが,見事な再生例でしょう。

 

さて,出張の疲れにご当地グルメ。

といってもここだというところが見つからず,いつもの一人焼肉かと徘徊していたら・・・

瀟洒な面構え,プロフェッショナル・ポークレストラン ケンボローさん

これは期待できそう。

ロースカツ定食を一つとノンアルコールビール一つください。

 

やや時間が空いて出てきたのは,

旨いっ!これは大ホームラン。凄い厚み。触感はサクサク,柔らか。脂身も甘くて美味です。

我ながらナイス相馬眼ならぬ相店眼。店員さんのおすすめもありソースは一切使わず,塩とレモンだけで頂きました。

 

事務所のお土産に山口の利休饅頭よりやや大きく柔らかめの浜田名物利休饅頭を買って帰路へ。

 

次回,鳥取地方・家庭裁判所米子支部へお邪魔します。

平郡島へ

2013.01.13 |

吉岡です。こんにちは。

 

柳井市沖合約20kmに浮かぶ平郡島に行ってきました。

定期便は一日2便。行ったら帰りは夕方で一日仕事になってしまうので,平日を避けて行ってきました。

柳井港8:30発,約1時間40分で平郡東に着きます。

帰りは14:00発。これを逃すと帰れません。

約3時間20分の滞在時間。仕事量が多いため時間との勝負です。

といいつつ観光マップ。

 

わっせわっせと仕事して無事時間内に任務完了。

 

帰りの出航時間まで時間に余裕ができたので,平郡三景の一つ五十谷(いや)三島海岸へ。

たれ一人いない潮騒だけが聞こえる海岸です。天気にも恵まれ絶景を堪能。

遠くかすかに四国本島,佐多岬半島,九州は佐賀関半島が見えます。瀬戸内海は美しいですね。

 

ということで無事に仕事を終えて柳井(平郡も柳井市ですが)市街地へ帰還。

一隅を照らすという言葉の重みを感じた一日でした。

 

(また来てねー。)

無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ