遠方へ出張しています。

2012.10.27 |

吉岡です。こんにちは。

 

これから出張です。4時起床。やはり朝早い時間は気持ちがいいですね。

いつもこれくらい早起きできれば仕事ももっとはかどるんですが。

さて,出発。

06:08 新岩国駅

 

10:00 浜名湖通過

浜名湖は東海道新幹線の車窓から見る最も美しい景色だと思います。

(この写真からは美観が伝わりませんね)

 

11:56 東北新幹線 はやて に乗り換え

乗り鉄憧れの的,グランクラス。

滅多に乗る機会もないので頑張って乗ります。(注:自腹です。)

目的地へひたすら移動移動。

 

14:30  盛岡 通過

10年前,旧司法試験の不合格旅行以来の盛岡。

・・・なんか暗い話になりそうなのでやめておきます。

さらに北へ。

 

15:20 新青森 到着

ここでさらに特急つがるに乗り換えて。あと一息。

 

16:40 目的地 弘前 到着!(手前の駅は難読駅”撫牛子”(ないじょうし))

10時間移動すれば本州の西端から東端まで着くんですね。

お疲れ様でした。

 

おっと仕事いかなきゃ。

 

柳井・麺屋 のぉくれ

2012.10.26 |

事務局Tです。

当事務所から徒歩3分の場所にある麺屋のぉくれ。

メニューはしろ(あっさりした鶏塩ラーメン)とくろ(醤油ラーメン)と赤(トマトラーメン!)などがあり、私は、よくうめしろ(梅干入り鶏塩ラーメン)を食べにいきます!

麺屋という店名からもわかるように、スープだけでなく麺も美味しくチャーシューも厚みがあるなかなかのお味です。

梅干もいわゆる梅チューブではなく、梅干をちゃんと刻んであり、丁寧に作られています。

とても人気があるお店なので昼時は混みますが、28日から柳井市余田に店舗を移転するとのことです!

お店のスペースも広くなるようなので お近くにお越しの際には、ぜひ味わってください!

柳井中電公園 どんぐりのおみやげ

2012.10.23 |

事務員Yです!
私ごとですが、本日30歳の誕生日を迎えました!!
誕生日ということで嬉しい反面、30代というのは20代になったときとは違いますね…
思い返すと20代は色々なことがありました☆
その中でも結婚と出産はそれまでの生活を劇的に変えるものでした!!

うちには5歳と1歳の男の子がいますがこれまで大きな病気をすることもなく、スクスクと育っています♪それが何よりの誕生日プレゼントですね♪

今日は家事を休んで、ゆっくり過ごしたいと思います(^.^)

写真は息子が中電公園で拾ってきたどんぐりです!

【交通事故案件】弁護士費用特約について

2012.10.20 |

吉岡です。こんにちは。

 

交通事故のご相談を承ることが多いですが,最近,弁護士特約を保険に付けられておられる方が多くなったように思います。

弁護士費用特約とは,主に交通事故に関する損害賠償について,被害者に代わって弁護士が相手方との交渉や裁判手続きを受任する場合に,弁護士に支払う費用を被害者の代わりに保険会社が支払ってくれるものです。

ご自身で相手方や相手方保険会社と交渉する煩わしさから解放され,しかも弁護士に依頼する費用も負担しなくて済む大変使い勝手の良い特約です。

詳しくは,当ホームページ新着情報に,

【交通事故案件】弁護士費用特約についての記事を投稿いたしましたので,ぜひご覧ください。

岩国 季節料理さくら亭 にて歓送迎ランチ

2012.10.17 |

初めまして!
10月より事務局のお手伝いをさせて頂くことになりました事務局Yです。

慣れない法律用語に四苦八苦していますが…みなさんのお役に立てるように頑張りたいと思っています!!

ところで先日、産前産後休暇に入られる事務局Kさんの送別会と私の歓迎会!!ということで岩国市周東町にある【さくら亭】さんに連れていっていただきました。

場所は分かりにくいんですけど…
中に入ってみると日本庭園が広がっていました(☆o☆)

個室でゆったりといただけるのもよかったです!!
何よりお料理がほんとにおいしい!!


普段は滅多に食べれない松茸とかフォアグラとか出てきて大満足でした!

あとデザートのケーキもデザートサイズじゃなく通常サイズでこちらも大満足でした!

 

適切・迅速な解決を目指し,事務局ともども頑張ってまいりますので,これからもどうぞよろしくお願いいたします。(吉岡)

裁判所めぐり①大津地方・家庭裁判所 京都地方裁判所

2012.10.13 |

吉岡です。

先週金曜日に大阪出張があったので,ついでにお休みをいただきました。夏休みが無かったのでちょっとゆっくりさせてもらいました。

 

職業柄か,各地へ行くとご当地裁判所を覗きたくなりまして,これまでも神戸地方裁判所尼崎支部,さいたま地方裁判所,宇都宮地方裁判所など写真に収めて来ましたが,今回は大津地方裁判所と京都地方裁判所です。

(なお,裁判所の規程により,裁判所敷地内での写真撮影は認められておりません。)

大津地裁

大津地方・家庭裁判所

 

京都地方裁判所

 

大津地裁と京都地裁は直線距離にして約10キロ弱しか離れてないんです。ちょうど,柳井簡易裁判所と周防大島町役場くらい(分からんって)。

そんな短い距離に本庁が二つも鎮座している地域はほかにはないでしょう。

 

こちらが遠出して第1回口頭弁論期日に出廷したのに,地元の弁護士が欠席(擬制陳述)だったりすると訳もなくカチンときたりしますが(笑),遠くの裁判所への出張はなかなか楽しいものです。

 

裁判所の写真だけでは味気ないので,京滋の観光名所の写真も少し。

(琵琶湖朝景)

(京都御所)

(錦市場にて)

(凱旋門賞2着オルフェーヴル三冠達成の地 京都競馬場)

 

 

(伏見稲荷大社)

(秋めく伏見稲荷表参道)

 

日中も涼しさを感じるようになりました。どうぞご自愛ください。

次回は東京家庭裁判所よりお届けいたします。

 

消滅時効にご注意!

2012.10.05 |

吉岡です。

 

「知人にお金を貸しているけど,返してくれない。。。」

「工事をしてあげたのに,代金を払ってもらえない(涙)。」

という方。

それ,放っておくと大変なことになります。

 

これら債権は時効により消滅してしまう恐れがあるんです。

10年,5年,3年その他権利の性質等により期間は異なりますが,

1万円だろうと100万円だろうと1億円だろうと,消滅時効にかかれば0円になってしまいます。

 

「借りたものは払うのが常識だ!」

「払わないなんて詐欺じゃないか!」

という憤りの声をよく伺いますし,お気持ちはよくわかりますが,そのような声を挙げたところで残念ながらお金は返ってきません。

 

自分の権利は自分で守る。

権利を行使しないでいると,権利の上に眠る者と評されて法は保護してくれないのです。

ぜひとも早め早めの対策をご検討ください!

時節柄寒さ対策もお忘れなく。

 

 

 

 

無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ