つま先歩き

2021.06.10 |

吉岡です。こんにちは。

 

OJT的なリハビリも発症から半年経って少しずつスムーズになってきた気がします。

ADL(日常生活動作,Activities of Daily Living)に関しては,もともとの筋力が少ないことと後遺障害なのか平衡感覚が落ちているようで片足立ちをするとふらつくことがまだ多いです(片足立ちはADLでないと思いますが)。それと座った姿勢から立ち上がるときのふらつき感は少し危険を感じます。

 

とはいえ無事生き延びているわけですから日々感謝しながら精進しないといけないのですが,なかでも減量と筋肥大は,食生活(減塩)とともに死ぬまでの課題です。

一時期90kgを超えたこともありますが,当時まだ30代でしんどいと思いながらもまぁいいかくらいで過ごしておりました。しかし,発症前の88kgはしゃがむのもしんどいし,無呼吸症候群なのか一時間に一度目が覚めてトイレ(夜間頻尿のおまけつき)でさすがに体が堪えているなと。

 

運よくアクシデントの後に味覚も落ちて物を食べないようになった頃から体重は自然と落ち始め,今は72.4㎏ですが,同時に筋力も落ちているわけです。

特に足腰は鍛えておかないと,当職の素人的な感覚ですが,歩き回ることで世間の情報や雰囲気を関知する能力が維持できず,フィジカル面だけでなく,メンタル面での悪影響が生じる気がします。

そこでようやく本題ですが,強いトレーニングだと飽き性が勝るので,とりあえず立っているときつま先立ちをしながら資料を読むとか,信号待ちの間に片足立ちでつま先立ちしてスクワットをしたり膝を折った姿勢で静止(通報しないでください)くらいでいいかなと思って続けています。どの程度効果があるのか知りませんが,大腿筋は痛いので少しは効果はあるのではないでしょうか。積み立てNISAくらいの感覚でぼちぼち体への投資をしていきます。

(黒歴史)

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