はじめまして

2017.09.25 |

はじめまして。7月より岩国市役所前事務所にて勤務しております事務局Yです。

この度”法律”という新たな世界に足を踏み入れました。初めて目にする書類や耳にする用語ばかりでまるで別の国にいるように感じます。
前職では歯科医院にて,患者さまと歯科医師を繋ぐパイプ役であり医院の顔ともなる受付業務に従事しておりました。
法律事務所の事務局はお電話や事務所へお越しいただく方々と一番最初に関わることが多くあり,事務所の第一印象ともなりうる存在ですので,前職と似通ったところがあると感じております。
入所して2か月,まだまだ不慣れなため戸惑うことばかりです。一人前の事務局までの道のりは果てしなく長く,険しいものであると身を持って感じながら過ごす毎日です。
一歩ずつ着実に成長できるよう,また皆さまと弁護士の信頼を繋ぐ良きパイプ役となれるよう努めてまいりたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

正午だよ!全員集合!

2016.12.29 |

こんにちは。事務局Zです。
今年も残りわずかとなりましたが,皆様今年はどのような一年でしたでしょうか。
あさかぜ法律事務所では,先日,事務局全員集合でランチに行きました。
現在は事務所も4箇所に増え,(特に府中事務所は遠く)事務局全員が集合することも難しくなりましたが,おなじあさかぜ法律事務所の事務局として一致団結をはかるために大切なイベントです。
ランチでは,事務局長が音頭を取りながら,それぞれの事務所の状況や仕事の進め方などの情報を交換することは勿論のこと,その他プライベートな話も盛りだくさんであっという間の2時間でした!
しかし,女子が集まると話は尽きないため,誰かが時間管理をしなければ大変なことになってしまいます・・。ランチからそのままオヤツに突入・・なんてことになっては胸を張って事務所に帰ることができないため,頂いた2時間の間でいかに喋るか。
なかなか必死です。
次回の開催はいつになるか分かりませんが,次の事務局全員集合ランチが楽しみです!

夏の風物詩

2016.08.04 |

こんにちは。事務局Zです。
蝉の鳴き声が大きくなり,厳しい暑さが続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

我が家で金魚すくいをきっかけに,昨年から飼育を始めた金魚。
飼育から1年が過ぎ,3匹が元気に水槽で泳いでいましたが,昨日,今年初の金魚すくいで新たに6匹が仲間入りしました。
3匹だけを飼育していた時から,大きくなったなとは感じていましたが,今年の金魚を水槽に入れた時に大きさの違いにビックリしました!

IMG_0086

写真では少しわかりずらいかもしれませんが,大きさは約5倍程度。

金魚にもそれぞれ個性があり,餌を食べた瞬間直立不動で静止する金魚や,気を抜くと横になる金魚,小心者の金魚もいます。(私が見る限り)
新たな仲間と共に,長く生きてくれることを願っています。

開幕2日目

2016.03.30 |

こんにちは。事務局Zです。
近所の公園にある桜の木では,すでに花が咲きかけているものもありました。
蕾もかなり膨らみ,お花見の日も近いですね。
先日,待ちに待ったプロ野球が開幕しました。
毎年球場へ足を運ぶのですが,今シーズンは早くも開幕2日目,先発黒田投手の試合を観戦に行きました。
今回は初のスポーツバーでの観戦。
グラウンドの土と目線が同じ高さ,という不思議な視点からの応援でした。
1459314406777
気候も良し
周りの皆さんの雰囲気も良し
おまけにカープも逆転
となれば,片手に握ったドリンクが進むこと間違い無く,気が付けば4回で3杯がカラに。
まだまだこれからですが,今年のカープに期待です!

記憶力

2015.12.20 |

事務局Zです。
先日,二男が幼稚園からサツマイモを持って帰ってきたので,リクエストに応え,家で大学芋を作りました。
特に何も考えず,サツマイモを切り,揚げていた時,ふと子供からの言葉を思い出しました。
「サツマイモは細長く切ってね。スティックにしてね。」
!?・・・時すでに遅し。
どう見てもスティック状ではなく,乱切り。
1450238574520
とはいえ,忘れているでしょう☆と期待し,テーブルに出したところ,案の定忘れていたようで,子供は何も言わずにパクパク食べていました。
子供の記憶力はどんなものなんだろう,と思いながら過ごすこと数日。
最近長男が日本地図のパズルにはまっており,毎日1人でもくもくと組み合わせていました。
1450238622502
我が家では就寝前におもちゃを片付けるのですが,パズルが散らかっていたので,ピースが無くなっては困る,と思い片付けていたところ,片付ける私の背中越しに長男が
「かあさん,〇〇県と〇〇県がまだ落ちてる!」と一言。
いやいや,自分で片づけなさいよ・・。と思った直後,
!?
!?
このピースを見て県が分かる!?
驚きました。
その後,ランダムにピースを見せ,何県か質問したところ,完璧に答え,またまたビックリ。
遊んでいるようで自然と学習しており,子供の記憶力に感心しました。
大学芋の件があった母,少しでも見習いたいところです。

夏だからよ

2015.09.04 |

こんにちは。事務局Zです。
朝晩は涼しくなってきていますが,皆さま体調はいかがでしょうか。

今年の夏は,例年に比べ,蝉の鳴き声が少なかった気がしますが,我が家の二男は虫取りに夢中の夏休みでした。
夏に入り,蝉の鳴き声が耳に届くと,蝉が捕まえてと呼んでいる!とウズウズ。
しかし,外は夏真っ盛りのため,なるべく家にいたい母。

「何でそんなに虫採りがしたい?」との問いかけに,
「夏だからよ!」と即答。

そうか。夏だからか・・。
何となく納得した母は,子供と共に公園へ。
unnamed

公園についた二男は,水を得た魚のように走り回り,蝉取りに夢中。
網の長さを変えてみたり,角度を考えてみたり,と研究に余念のない二男をよそに,特に手伝うことのない母はひとりブランコ。
子供の頃を思い出し,ブランコを漕ぐこと数分・・・。

何もかもが子供の頃とは違いました。

完全に船酔い状態です。

子供の成長ばかりに気を取られている毎日でしたが,いろいろな事に気付いた夏でした。

引き潮

2015.06.03 |

こんにちは。事務局Zです。
最近では,日中の気温がかなり高くなってきましたが,皆さま体調は崩されておりませんでしょうか。
先日,子供達に釣りを体験させてあげたい,という親心から,家族で3回目の釣りに出かけました。
過去の2回は,特に何も考えず,行きたい,と思った日,時間に出かけ,運よく魚を釣ることが出来ていたので,釣り初心者の我が家は,何時行っても魚は釣れる,と思っていました。
この日も,ウキウキで車に乗り込み,途中の釣具屋で餌を購入。
そして,釣れると信じて疑わない私は,氷も購入!
準備万端!と,いつもの場所まで車を走らせました。
途中で何回か海を確認し,「今日は何だか水が少ないな」とは感じていたものの,釣れる,という思いは変わらず,目的の場所へ。
いつもは,釣り客で賑わう場所に誰もおらず,平日だからかな,と思いながら準備。
下を見てビックリ!水までが遠い・・・。この塀はこんなに高かったのか,と思うくらい水までが遠い・・。
まさかの引き潮・・・。
餌をばらまいても,浮いているだけで食べにくる気配が無く,ここでようやく諦めて帰路につく我が家。
事前に購入した氷が存分に力を発揮し,何も入っていない発砲スチロールの箱を悲しいくらいにキンキンに冷やしていました。
1433228698810

新一年生(入学式準備編)

2015.04.08 |

こんにちは。事務局Zです。
いよいよ明日,息子が小学校へ入学します。
制服姿を見て,成長したな☆と嬉しくなる一方,入学するにあたって,小学校の事に関して右も左も分からない親は準備に大忙しでした。
制服購入より先に,まずは巾着を作ろう,と思い,先日,息子と手芸屋さんへ行きました。
数ある布を前に,息子に何の柄が良いか聞いたところ,「妖怪ウォッチ!!」との回答!
最初から分かっていました。一応確認はしましたが,きっとそうだろう・・と。
妖怪ウォッチの布を見る息子の目がキラキラしていましたので。
帰宅し,早速ミシンの前に座ること1時間。
とりあえず4つの巾着が完成しました!
1428459245921
次は,レッスンバッグを作成予定です!

2015年の挑戦

2015.02.09 |

こんにちは。事務局Zです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
年が明け,今年新たに始めたことは,ランニング!
ニューイヤー駅伝,箱根駅伝,全国都道府県対抗男子駅伝…等々をテレビで見ているうちに,もしかしたら私も走れるんじゃないか…という気持ちになり,家族を巻き込み,少々安易な気持ちで始めました。
まともに走るのは,学生以来。
走ることに体は慣れていないのに,気持ちだけが先走り,初日は山頂を走っているのかと思うくらい,酸素が薄く感じ苦しかったのですが,徐々に慣れたのか,今では楽しさも感じるようになってきました。
そして,更に気持ちを高めるため,ランニングシューズも新調!
1423453427848
「継続は力なり」
まずは継続することを目標に頑張ろうと思います。

発見!

2014.12.05 |

こんにちは。事務局Zです。
先日,子供部屋のおもちゃを整理しようと,大量のプラレールを片付けていたら,何と!「あさかぜ」を発見しました!
親は購入した覚えが無いので,おそらく近所のお兄ちゃんに譲ってもらった中に入っていたんだと思います。
今まで,子供と一緒に何度もプラレールで遊んでいましたが・・・
1417663821839 (1)
何という事でしょう!
今まで気付きませんでした・・・!
まだまだ探せば掘り出し物があるかもしれません!
楽しみながら片付けを続けていこうと思います。
無料相談ご希望の方はこちらから 電話番号:0820-25-3355 受付時間:平日・土日祝とも 9:00~21:00 メールでお問い合わせ